スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の鉄活動

昨日は、吹田総合車両所一般公開で、友人と一緒に行ってきた。

昔は国鉄吹田工場と呼ばれ、車両の全般検査のほか、改造や更新工事などを担当していたが、今は電車専門の全般検査、改造や更新工事などを行っているそうだ。
写真はクリックすると全表示になります。

クハ111がぶら下がって、移動されていた。若しかしたらこの風景を見られるのもこれが最後かもしれない・・・
クハ111

構内には急行きたぐに 用の583系も展示されている。
きたぐに

581きたぐに

また、昭和11年製のクハ52001も準鉄道記念物として保存されている。
流電

この後、友人と国内唯一保存されているEH10型電気機関車を見に行ったが、残念ながら細かい柵に囲われて撮影には適さないのでここには表示しない。

そして城東貨物線 赤川橋梁へ行き、1つの鉄橋に鉄道と人道橋が並んでいる風景を見て来た。
前からここには来たかったのだが、駅から歩くには遠く、今ひとつ場所が解らなかったので、今回初めて来たが、何とも懐かしい雰囲気が残っており、おおさか東線が開業するとこの風景もなくなってしまうので、それまでに何度も通ってみたくなった。

赤川橋梁
スポンサーサイト

夏ですね~

今日は台風崩れ一過(?)昼から晴れました。昨日は夏至でしたが、お日様は見えず・・・
今日はちょこっと近所まで出掛けてみました。

向日町操車場(現 京都総合運転所)向操

踏み切りの隣には保線区。
保線区

安全第一!保線車両

SL人吉動画

SL人吉動画

動画:SL人吉

折角のフルハイビジョン動画もUP LORDするためにサイズを小さくしたら汚くなっちゃいました・・・

SL人吉

ゴールデンウィークに、大阪南港からフェリーに車を乗っけて新門司港へ渡った。
朝0530に入港し、それから熊本へ。

この日は阿蘇のペンションに宿泊なので、カミさんのリクエストで水源地の水を汲みに行き、立野からすぐの白川第二橋梁を撮りに行った。この日はトロッコ列車が運転されており、被写体には面白いかな?と・・・

白川

その後、高森の湧水トンネルへ行き、宿へ向かったが、まだ準備中なので、近くの温泉へ!300円でゆったり出来て最高!!
そして宿へ入り、食事もBGM(オールデイズ)もとても美味で、ここはリピーターになりそう・・・

明くる日には人吉へ向かい、予定では雨の中を走る8620を撮るつもりだったが、予定よりも出発が遅れ、半分諦めていた。
熊本空港ICから九州道に乗り、八代までひた走る!

地図では八代ICを降りるとすぐに219号線が現れるはずが、なかなか標識も無く少し不安になる。

雨脚は緩む気配も無く、やっと乗った219号線は交通量も少なく、制限速度+○○kmで快走できる。

諦めていた鎌瀬駅付近まで来て時刻を見ると、いつの間にかSL列車を追い越しているではないか!!路側が広くなった場所に車を止め、三脚をSETし準備完了!その瞬間踏切の警報機が鳴り出した。

鎌瀬

この後は急激に天候が回復し始めた。
列車を追いかけるが、始めて来る路線なので撮影場所もわからず、車を走らせるがなかなかよい場所が見つからない。
一勝地駅で長時間停車するので、駅に行ってみる事にした。

人吉3

以後次号へ!

寝台特急 日本海 終焉

先日のJRダイヤ改正で、大阪を発着するブルートレインが絶滅してしまった。

トワイライトエクスプレスはまだ残っているが、同じ24系車両を使用してはいるものの、グリーンに塗られているので、ブルートレイン とは呼べない。

17日の朝に大阪駅に到着する列車が(定期運用としては)最終便になるが、土曜日の天候は雨。金曜日に撮影しに行った。

日本海
日本海

日本海2

金曜日はトワイライトエクスプレスが往復分走るので、それも撮影しようと昼まで待っていると、大阪環状線用の103系が検査明けであろう試運転でやってきた。

103系
103系

この日は同じ目的の撮り鉄達が40人近くこの場所に集まっており、中に情報通が居たお陰で、この後特大貨物輸送車が来る。との情報を得た。またその前にはEF65牽引の貨物列車も走るらしい。

トワイライトエクスプレス
トワ

EF65 PF
PF

シキ
シキ

なかなか楽しい時間が過ごせた。
たまには鉄活動もしなくては・・・と思うが 日本海 が臨時以外では亡くなった今、「近畿周辺には撮りたい物が無くなったな・・・」と集まった鉄達皆が異口同音に話していた。
プロフィール

Author:mack
FC2ブログへようこそ



最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。