スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福知山線の国鉄色

今月末まで、JR西日本、福知山線を走る特急 こうのとり に新型車両が間に合わないので振り子電車の381系がピンチヒッターで走っている。

阪和線日根野からの借り入れ車両だとか。

かつては 特急くろしお で大好きだったキハ81系を廃止に追いやった形式だったが、年月の流れるのは速いもの・・・

写真はダブルクリックすると全景表示されます
381系
381系

183系
183系

新型(何系か興味も無い)
こうのとり新型

普通や快速用(これも何系か知らない)
普通2
普通

線路端の田んぼでは耕運機が働いていた
農作業中

僕は昔から機関車や気動車が自分で動力を作り出して効率もあまり良くなく、比較的大きな音をさせて走る、何となく不器用な気がして好きだった。

しかし、電車は音は静かで小ざっぱりして、外からエネルギーを貰いながらでないと走れないくせに性能は高い。小器用なスマートさがあまり心に響かなかった。
同じ電気を貰いながら走る電気機関車は何故か許せたのだが・・・(と言うよりもむしろ大好きだった)

なので、電車の写真と言う物はほとんど撮っていなかったのだ。
今更無くなるからと慌てて撮りに行くのも、何となく気は引けたが、折角の国鉄色特急最後(かもしれない)花道。
知らん顔も出来ずについつい行ってしまったのだ。

さあ、いつまで国鉄の残り香を楽しめるのでしょうか?
スポンサーサイト
プロフィール

mack

Author:mack
FC2ブログへようこそ



最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。