スポンサーサイト


神戸 南京街

週末、祖母の命日なので神戸のお墓参りに両親と行って来た。

弟も居るので4人、三ノ宮からタクシーに乗り、お墓のある六甲山麓まで・・・

お参りはすぐに終わり、その後のお楽しみ。南京町での夕食に向かう。
我が家は中華料理大好きな家族で、香港や台湾などでかなり本場のグルメを楽しんでいる。

最近の南京街は怪しい露天の美味くもない物が蔓延り、老舗の本格的な店からすれば大迷惑な話しだろう・・・

南京町1

南京町2

土曜日はやはり観光客が多く、雑誌やテレビで紹介された、どことは言えないがハッキリ言って美味しくない店に列が出来ていた。
また、昔美味しかったのだが、今はコックや経営者が本土の中国人に代わり、料理が不味くなってしまった店も何軒も知っている。

さて、今も美味しい料理を出してくれる私イチオシのお店へ行く事にする。

まずはピータンをつまみながら紹興酒で乾杯!

紹興酒とピータン

海老の天ぷら
海老天

牛肉のXO醤炒め
牛肉のXO醤炒め

以降は写真を撮り忘れたが、(少し酔いが?)豚バラのトウチー煮込み(これがここのお店のイチオシ料理!)
その後先日来の入院中から食べたかった炒飯でお腹一杯!!

群愛飯店

阪急三ノ宮駅までゆっくり歩いて帰途に就いたのであった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

学士さん

神戸の南京街は確かに横浜と比べると規模は小さいですね。
震災前は兵馬俑(レプリカ!)が並んでいたり、古い建物があったりで、今よりももっと異国情緒がありましたが、今は建物は近代的で味気がなくなった気がします。

南京町で神戸コロッケ売らんでええやろ?と思ってたら先日行ったら無かったような・・・

Re: No title

tomoさん。
じゃ、今度お連れしましょう!

ここのパイクーも(豚の骨付きアバラの煮込み)美味しいですよ~!
(昔はもっとよく煮込まれてて柔らかだった。少し味は落ちたかな・・・)

No title

南京町!いいですね~~~紹興酒にピータン!大好きです~~~~♪

食べたい・・食べたい・・食べたい・・・・・

No title

こんばんは。ご無沙汰しております。

南京街は、自分が初めて行った中華街で、正直、「えっ、短くない?」
と思いましたが、異国情緒溢れる雰囲気は、何とも面白かったですね。

>最近の南京街は怪しい露天の美味くもない物が蔓延り、老舗の本格的な店からすれば大迷惑な
>話しだろう・・・

私が行った時も「敢えて、こんなもの此処で売らなくても良いだろうに」と
いう物が沢山売っていました。フランクフルトとか…

プロフィール

mack

Author:mack
FC2ブログへようこそ



最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
