スポンサーサイト


やっとこのブログの本道記事が書ける!

昨日は近所の医院でインフルエンザの予防接種を打ってもらった。
天気もよく、その帰り道カメラを持ってブラブラ・・・レンズはZeiss1本だけ着けて。

普段は何の気なしに見ている風景もファインダーを通すと違って見えるもの。

水路
suiro

今最寄り駅の隣り、新しく出来た駅周辺が開発中で、少し見ない間に随分と様相が変わっていた。
公園が作られており、遊歩道も出来つつある。若いお母さん達が小さな子供達を連れて遊んでいた。

その向こうを原色のEF651100番代が単機で走っていく姿が見えた。「ん!これは!!」と思い、線路の向こうへ!こちら側は高いフェンスが立ち並び写真が撮れないし、帰りは恐らく配給列車を牽いて帰るはずなので、向こう側ならどアップが狙える!!

写真はクリックすると全表示になります。
まずは はるか
はるか1

次に221系
221系

待つ事約1時間ほど。予想通り配給列車を牽いてやって来ました!PF君!!
PF
この機関車、ちょっと前まで九州行きのブルートレインを牽いていたのに、牽く列車がなくなり今やほとんど貨物列車やイベント列車牽引がほとんど・・・まるで窓際族的な扱いである。
実際この機関車も随分と仲間も減り、引退時機もそう遠い話しではないだろう・・・

来年春には西日本で唯一になってしまったブルートレイン 日本海 も廃止が決まった。
鉄道の旅は速いだけの味気の無い物になってしまうのだろうか・・・?

その後帰途につく。

駅で発車間際の電車
223系


畑で野菜を作り、その隣りで売っているお店。
畑の店

近所の和菓子屋さん
和菓子屋

たまにブラブラするのもなかなか楽しいものだった・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

cha^^chaさん。

Zeiss Lensの威力ですよ!
流石に絞り込んで使うとすごく切れも良くて透明感のある絵が出てきます。

今日、我が町の競輪場で向日市祭りがあり、そこにJR西日本も出店(?)されてました。

そこで日本海廃止の話や、きたぐに はどうなるのか?なんて話してたのですが、どうも日本海と時を同じくして廃止になる可能性もあるとか・・・
583系もかなり老朽化してることは確かですし・・・

かつては向日町操車場と言えばブルートレインは勿論、旧型客車、特急電車や気動車などギュウギュウ詰めになってましたが、今や予備のきたぐに用583、113系や117系など通勤者などがポツポツ居るだけ・・・

寂しい限りです。

> こんばんは~
> 列車の写真、すごく鮮明で綺麗ですね~!!
>
> 「日本海」の廃止の話・・・
> 昨日の地元新聞に載っていて知りました。
> ダンナもショック受けてました(-_-;)
> そう!「きたぐに」も・・・そうかもしれないみたいですね(>_<)
> 二年後だったか?富山にも新幹線が走るようになるみたいだけど・・・
> 私的には新幹線は多分全然利用する事ないだろうなぁ
> 速さは私には必要ないなぁ~
> やっぱり列車はのんびり、ガタゴト揺られて走るのがいいです(*^^)v

No title

こんばんは~
列車の写真、すごく鮮明で綺麗ですね~!!

「日本海」の廃止の話・・・
昨日の地元新聞に載っていて知りました。
ダンナもショック受けてました(-_-;)
そう!「きたぐに」も・・・そうかもしれないみたいですね(>_<)
二年後だったか?富山にも新幹線が走るようになるみたいだけど・・・
私的には新幹線は多分全然利用する事ないだろうなぁ
速さは私には必要ないなぁ~
やっぱり列車はのんびり、ガタゴト揺られて走るのがいいです(*^^)v

Re: No title

tomoさん。
これ、Zeissのマニュアルフォーカスレンズですよ。
所謂 置きピンって奴です。
ここは列車がゆっくり走る線(手前の1線だけですが)なので、被写体ブレもほとんど無く撮れました。

No title

さすが、鉄道ブログですね!きれい~~~~
はるかは、うちの最寄り駅も通ります!
撮ったことないですが・・・絶対こんなに綺麗にとれません(TT)

Re: 決まりですか?

郷愁紀行さん。

来年の春のダイヤ改正で廃止だそうです。
何でも若しかしたら季節列車として残る可能性もあるとか・・・

いっそ青森止めでなく、札幌とか函館行きにすれば利用客も多いでしょうに・・・

決まりですか?

日本海とうとう廃止きまりましたか?
知らなんだ。いつかは来ると思っていましたが
雷鳥と同時廃止にすると騒ぎがより大きくなると分けましたか?(笑)
時代の流れ、青森までは中途半端ですものな?
プロフィール

mack

Author:mack
FC2ブログへようこそ



最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
