スポンサーサイト


空からルミナリエ

昨日はPILOT仲間から「空からルミナリエ見に行かへんか?」とお誘いを頂き、カミさんと出掛けてきた。
八尾空港ETD(出発予定時刻) 1800なので、1730には着ける様に行動した。
飛行場では使用事業会社が店仕舞の為、忙しなく航空機をハンガーに片付けていた。

夕刻のRJOY
RJOY

本日の機長さんはメチャクチャかわいい女性を連れて現れた。
将来航空関係の仕事をしたいと希望される学生さんなんだそうで、彼女のリクエストで今回のフライトが実施された。(残念ながら写真はなし!)

1800にタワーにプランを提出してエプロンに出、離陸準備をする。

夜のエプロン
月

僕は日本国内での小型機でのNight Flightは初めてである。
昔は夜間飛行は計器飛行証明が無いと出来なかった。と言うよりもしなかった・・・

さて、準備も整い離陸しよう。冷えているのでなかなかエンジンやオイルの温度が上がらない。
Run Up Areaでしばらくエンジンチェックをして、オイルの温度が計器のグリーンアークに入るのを待つ。

全て良好。タワーに離陸準備完了を告げ、Cleard for Take Offが出た。1910離陸する。

大阪の煌めく夜景
大阪上空

大阪市内

南港を飛び越え、旧WTCビル(橋元新市長が知事時代に大阪府庁舎にしようとしたビル)をかすめて飛んでいると、同じ高度で接近する小型機が!機長がいち早く衝突回避措置の右急旋回を取る。

夜間は街の明かりで航空機のアンチコリジョンやストロボライトが見え難い。相手は全く気付いていなかったのか、何事も無かったかのように行ってしまった。
CESSNA 172は後席からは前はほとんど見えないので、最初何事が起こったのか解らなかった。Co-Pilot席にはかわいい彼女が座っているので我々夫婦は後席で(後ろの左側には写真撮影用の窓があるので自分からリクエストした)乗っていたのだ。

さて、神戸上空に到達。ここまで10分程しか掛からない。

ルミナリエ
ルミナリエ1



ルミナリエ2

何度か上空を旋回してもらい撮影するが、何せ100kt(約時速180km)で飛んでいるのだ。夜間のスローシャッターではブレてしまう。動画の合間にスチールも撮るので、良い絵は無かった・・・

Off Stationして八尾へ戻る。途中、USJ上空でもクリスマスイルミネーションが見る事ができた。

USJ
USJ1

USJ ホワイトクリスマスツリー
USJ2

通天閣通天閣

東大阪からR/W09へダイレクトアプローチ。
八尾空港は2000に業務終了なので早く降ろしたかったのだろう・・・

1945着陸。非常に贅沢な楽しい35分のFlightだった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

凄い!!空から見る夜景ってこんなに格別なんですね~。
特に、神戸の市街地と大阪の市街地にはうっとりです。
こんな綺麗な夜景見たのは、高校生時代に函館山から
見た夜景以来です。

USJなんかは、キャンディを散りばめたみたいでまた良いですね。

No title

空から見るのって、テレビでも見たことないので、新鮮なアングルですなぁ。
しかし、高所恐怖の私には見ることが出来ない場所・・・・(^_^;)オイオイ
3階のベランダでも、何かねぇ~って感覚なんですわ。

Re: No title

郷愁紀行さま。

コメントありがとうございます。
もし機会がありましたら一緒に飛ばれますか?

八尾空港まで来て頂ければ同乗も可能かと思います。(機長さんは出来れば女性客を乗せたいのですが・・・)
またその際は郷愁紀行さんの所にでも書き込みしますね!

僕も昔L・Aに行くとき、大韓航空だったのでソウルから747で日本上空を飛んだ時、富士山の真上を飛びました。
雲も無く、あれほどの高高度(30000ft程度)から見るとまるで地図を見ているような!!
あれは感激しました!!ヘリや小型機では10000ftがイッパイイッパイですので・・・

No title

なんとも羨ましい^^
高層は抜きにして空を飛ぶなんてタイでパラセイリングしたことくらいでしょうか?
それでも気持ちよかったのに、ほどよい高さで眺める景色、よろしいなぁ^^

香港へ行くとき四国の上を飛んだときなんて綺麗だと思いました。
これから降雪の季節になり剣山に積雪があったら白と瀬戸内海の青がきれいでしょうね?

Re: No title

sakuraさま。

え!?
空はダメですか??

楽しいのに~・・・

あんな気持ちのいい物は他には無いですよ!
小型機は多少揺れる方が自然で安全なんですよね~。

でも前に高松へ飛んだ時は予想してなかった悪天候域があって、いきなり天井(パイパー機はとても低い!)で頭をぶっつけましたが・・・

フィリピンやアジア諸国のPILOTはあまり信用できませんね~。
野生的な勘の持ち主は居るでしょうが、日本人のような安全意識は恐らく持ち合わせていないでしょう。

僕と飛ぶ時は、天候チェックして悪そうならキッパリ中止しますし、万一の際もパニくらないので最後まで諦めずに対処しますよ。
なので安心して口説かれて下さいな!(はーと)

No title

こんばんわ~
寒いですね
いつもありがとうございます!今日はこちらにレスしにきましたぁ~

2枚目のお写真のお月さま~
素敵ですね~っ!!

空飛ぶ乗り物は苦手なのでお写真で拝見して楽しませて頂きます

夜景も凄く綺麗ですねぇv-10

でも乗るのこわくないですか?

セブ島に遊びに行くのに
フィリピンの国内線乗った時はもう終わりだと思いました・・・・

着陸が墜落かと思うような感じでした



それ以来・・・・東京ナイトヘリクルーズのチケットをちらつかせて誘われても
走って逃げるように・・・・(笑)

捨て台詞は「貴方と死にたくない」

これでたいていの男は帰ってきません(爆)

Re: No title

トチさん。
だれも返事くれないからいじけてましたが久しぶりにレス頂きました。

昔、訓練生の頃アメリカでNight訓練でL/Aを飛んだ時、よく映画で見る景色がそのまま広がっており夜景が見事でした。操縦しながら「Co-Pilot席が先生じゃなくて女の子なら、降りた後は僕が乗せてもらえるだろうに・・・」とつぶやくと、「俺もお前じゃなくてかわいい訓練生ならな~・・・」と言われました。
でも日本の空は狭い!昨日も夜にもかかわらずVFRで何機飛んでいたか・・・

> こんばんは!
>
> 空からルミナリエなんて贅沢すぎます。
> 正直羨ましいです。
>
> 若いカップルならイチコロでしょうね!!

No title

こんばんは!

空からルミナリエなんて贅沢すぎます。
正直羨ましいです。

若いカップルならイチコロでしょうね!!
プロフィール

mack

Author:mack
FC2ブログへようこそ



最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
