スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昔の写真をスキャンしました

その昔、DF50と言う風変わりなディーゼル機関車がありました。
ディーゼルエンジンで発電機を回し、自分で使う電気を起こしてモーターを回して走る機関車です。

独特のエンジン音と、愛嬌のある顔つきに若かりし頃の僕は魅せられて、その頃は既に四国にしか居なくなっていたので幾度と無く四国に通いました。
DF50 1

DF50 5

DF50 6

この機関車は昭和32年から製造され、0番代と500番代の2種類に分類できました。
違いは0番代はスイスのスルザー社製のエンジンを搭載され、1020馬力
500番代は、ドイツのマン社製で、1200馬力でした。

エンジンの音もそれぞれで違い、スルザーはポンポン船のような音。
マンは加給機の吸気音の音が・・・
まるでJET ENGINEの様な音でした。

DF50 7

DF50 8

夏休み、冬休み、春休みと通い、社会人になってからもバイクで通ったりしていましたが、1983年に廃止になってしまいました。

DF50とEF58電気機関車、荷物列車が廃止になり、その時点で「鉄」活動を辞めていました。
増してやJRに変遷すると全く魅力を感じなくなり、鉄道趣味から完全に離れていました。

しかし、数年前にNゲージ(鉄道模型)のKATO社からDF50の模型が発売され、その精巧な出来にすっかり惚れ込み、それと同時に「鉄」活動を復活した次第・・・

これら写真は往時の写真をスキャンした物です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

まこべえさま。

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

同じ福知山線沿線育ちの者ですが、DD54にはカメラが間に合わず、DF50も亀山と四国しか撮れませんでした・・・

KATOのDF50だけで6両も持っています。みんなどこかしら改造して好みのナンバーにしようとしていますが、目がお年寄りになってしまい、インレタナンバーが貼れません・・・

Re: No title

え?
何が??

> すごい!
> 面白いですね!

No title

あけましておめでとうございます。

DF50! 格好いい!
とくに1枚目の見上げる構図が最高!
やっぱり国鉄の機関車は、いいなあ。
まこべえ鉄道では長らくトミックスのDF50を走らせていましたが、KATOから発売されたものは、それを上回る良い出来でしたね。
もちろん買いましたよ(^^)

今年もよろしくお願いいたします。

No title

すごい!
面白いですね!

Re: No title

三流学士さま。

明けましておめでとうございます!

お返事が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。

年末から自宅を離れておりましたので、iphone上で見ると小さすぎて・・・(老眼バリバリ!!)

DF50は非力ながらも走る姿に生き物を感じることが出来るDLでした。そう言う意味では蒸機と通ずるものがあると、僕は思っていましたね・・・

Re: No title

マイオさま。

明けました!!

そうなんです。現役蒸機には間に合わず、しかし味のある車両はまだまだ残っていた時代でした。

今となっては懐かしい物になりつつありますが、DE10にはほとんどレンズは向けていませんでした。SLを追いかけた方がDF50に見向きもしなかったのと同じ観点なんでしょうね・・・

No title

なるほどー。DF50がお好きなのはこういう理由があったんですね。
私から見ると「蒸気の敵」だったんですが、余命が短い機関車でしたね。
本年もよろしくお願いします。

No title

貴重な写真ですね。

重連は特に良いですね。

No title

こんばんは。

おぉ~DF50形ですかぁ。
昔は、紀勢本線でも寝台特急「紀伊」
として活躍していたという事で、寝台
特急全盛を支えた機関車でもあるんですね。

私も昔、父が撮影してくれた写真が残っている
と思うのですが、どこでしたかね…探してみます。
プロフィール

mack

Author:mack
FC2ブログへようこそ



最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。