スポンサーサイト


久々の梅小路

台風一過。快晴なのに涼しく過ごしやすかったので、昼から梅小路蒸気機関車館 へ行ってきた。
今日の展示運転はC612。

先週までは8630だったが、釜の調子が悪いらしい・・・何せ生まれてから80年以上の超ご老体機関車である。同じ8620でも九州の釜は台枠もボイラーも平成になって新規に製造された物を使っている。
ここの8630は若番でもあり、本線運転出来る様な整備は受けていない。

C61 キャブ
C61も東日本では本線運転に向け、大宮工場でC6120が今オーバーホール中とか・・・

C61


関東にはD51498 C57180 そしてC6120の3両が客車を牽いて本線上を走ることになる。

一方関西では山口線のC571とC56160の2両だけだ。

また静岡の大井川鉄道ではC11が2~3両とC12、C56が生きている。関東にはパレオエクスプレスのC58も元気だし、真岡にはC12もいる。

西日本さんももっと走らせてくれませんかね~?

ちなみに今日は展示運転以外に、山口線の乗務員(機関士など)を養成する為、D51200で訓練していた。
D51 機関士養成中
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

TMDさま。
平日結構!是非混ぜてくださいませ!!早朝出発ですか?はまかぜに乗っていくとか?

No title

あっ、ガンデシ=一眼レフのデジタルカメラの略語だって。

ところで、平日の撮り鉄って行けますか?
はまかぜ突撃隊は、来月の半ば頃の平日に行きたいなぁと考えてまんねん!!
撮影場所はキロハユニさんがご案内してくれはるんやけど。

Re: No title

sakura498さま。

ありがとうございます。

> C61の屋根がボロボロで笑ってしまいました
そうなんです。手入れされているはずの梅小路展示機がこれですよ!?JR西日本がいかに力入れてないか・・・

C621とオハ47なんかもう何年も屋外放置。扇形庫内に入れてやればいいのにな~。(オハフ33はついにボロボロになって解体されちゃいました・・・)

No title

こんばんわ!
梅小路いいですね

火が入っているといいですよね

静態保存は死んでる感じしますけど・・・・

C61の屋根がボロボロで笑ってしまいました

Re: No title

私は明日から予備自衛官招集で舞鶴に5日間行ってます。

22日には帰る予定ですが23日は天気悪そうでんな~・・・宿南信号所は車で行かんと不便そうですね?

で、ガンデジって何??



> 写真、綺麗に撮れてまんなぁ(^^)/
> 私は、ガンデジをいろいろとテスト中です。
>
> はまかぜ撮影隊は、日時未定ですが、キロハユニさん、出雲さん、でんさん、当たりが参加予定ですわ。

No title

写真、綺麗に撮れてまんなぁ(^^)/
私は、ガンデジをいろいろとテスト中です。

はまかぜ撮影隊は、日時未定ですが、キロハユニさん、出雲さん、でんさん、当たりが参加予定ですわ。
プロフィール

mack

Author:mack
FC2ブログへようこそ



最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
