スポンサーサイト


寝台特急 日本海 終焉

先日のJRダイヤ改正で、大阪を発着するブルートレインが絶滅してしまった。

トワイライトエクスプレスはまだ残っているが、同じ24系車両を使用してはいるものの、グリーンに塗られているので、ブルートレイン とは呼べない。

17日の朝に大阪駅に到着する列車が(定期運用としては)最終便になるが、土曜日の天候は雨。金曜日に撮影しに行った。

日本海
日本海

日本海2

金曜日はトワイライトエクスプレスが往復分走るので、それも撮影しようと昼まで待っていると、大阪環状線用の103系が検査明けであろう試運転でやってきた。

103系
103系

この日は同じ目的の撮り鉄達が40人近くこの場所に集まっており、中に情報通が居たお陰で、この後特大貨物輸送車が来る。との情報を得た。またその前にはEF65牽引の貨物列車も走るらしい。

トワイライトエクスプレス
トワ

EF65 PF
PF

シキ
シキ

なかなか楽しい時間が過ごせた。
たまには鉄活動もしなくては・・・と思うが 日本海 が臨時以外では亡くなった今、「近畿周辺には撮りたい物が無くなったな・・・」と集まった鉄達皆が異口同音に話していた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

三流学士さん。

卒業おめでとうございます!

ホントに近畿圏では撮る物がなくなっちゃいましたね・・・

僕はブルートレインは学生の頃、鉄分の無い友達と下関と津和野へ行く為に さくら に乗りました。
自分だけなら周遊券のおまけで、雲仙・西海 で行くのですが、座席はイヤだ!と言うので寝台を取りましたが、それが最初で最後のブルトレ体験でした・・・

No title

こんばんは。

「日本海」は、私も先月大阪駅で撮影してきましたが、大阪駅は凄い人で…
小学生らしき男の子たちが存外に多く、「君たち学校は…」と思わず問いかけ
そうになりましたが、将来のある子供たちに野暮なことを言うのは、と寸での所
で飲み込みました。

私は寝台列車に1度しか乗ったことがないのですが(「日本海」ではなく「北陸」
でしたが)、本当に寂しい思いです。
私も大阪に行く際は、「日本海」を楽しみにしていただけに、大阪へ足を運ぶ
機会もぐんと減りそうです。

Re: No title

cha^^chaさん。

モニターは嬉しかったですね!いよいよ明日返却しますが、寒さもあってあまり撮りに行けませんでした・・・
体調はまぁまぁですが、今年は寒さが長引いてますね。(イヤダ!!)

気管支炎ですか!?
お気をつけて、本当にお大事になさって下さいね。

No title

mackさん おはようございます。

↓カメラのモニター、本当にラッキーでしたね♪
それにモニターは以前にレンズでもあるんですか!?すごいですよね~

日本海、バッチリ撮られたんですね(^_^)v
この場所に40人も鉄道好きな方が・・・すごいなぁ
鉄道&カメラ等いろんな話ができて、写真も撮れて楽しい時間だったんですね(^O^)

mackさん、その後お体の方はどうですか?
これから暖かくなりますが、季節の変わり目なので十分気をつけてくださいね。
と、言う私も今は咳がひどくて、ちょっと気管支炎状態で写真は撮りに行ってないんですが~(^^ゞ

No title

猫の顔さま。
鉄分、僕も一旦消えてたのですが、数年前に焼け棒杭に火が点いてしまいました。

でも既に国鉄時代の残り香は僅かになっており、今のこの有り様です・・・

今から思えば80年代はとても贅沢な時代だったな~・・・(遠い目)

TMDさま。

最近不整脈が酷くなってきました。
古いバイクのエンジンみたいにミスファイヤーをしょっちゅうしているみたいで、いつ止まるか解らん様な・・・
287系って こうのとり だけならず、くろしお にまで進出し、381系すらこいつの為に風前の灯なんですね・・・

ヘッドマークも無いあのノッペリした顔は ぬりかべ か??

No title

体調いかがですかぁ?国鉄時代の列車が次々と消えて・・・たしかに撮る物が無くなっていきますわ。
最近、新大阪駅で「こうのとり (この名前、どうも好かん!!) 」に使われている183系の色褪せを見て、あーっ、こいつももう終わりかぁ~。国鉄色がまた消えるんやと、感慨に耽りました。(>_<)

鉄分はほとんど無いです。

わては、基本的に鉄分はありません。相方のタロー君が鉄分がかなり過多です。
猫の顔は、車、二輪車、飛行機、戦車、BCL、等が好物です。鉄分はどうしても多くならないんやなあ。ただし、急行越前とかには乗ったことがおます。
高崎辺りの無人駅の悲哀が懐かしいです。クリナップ流し台の赤いネオンサイン とかが懐かしいです。もう、33年前の記憶です。
「プヒャラリ、プヒャリ、ピラリラリ、ピュルリン!間もなく、新津、新津に到着致します。新津到着、3時11分。お降り口は右側です。新津を出ますと、次は○○に到着致します。間もなく、新津に到着致します。
懐かしいなぁ!

Re: タイトルなし

猫の顔さま。

まだその頃の「きたぐに」は10系寝台車と12系の客車列車でしたよね?

僕も長野へ行った帰りに、大糸線で糸魚川へ出てそこから「きたぐに」で大阪まで帰った事がありました。
米原でEF58に交換するシーンを撮影しましたが、あのネガ、どこ行ったのかな???

わて、高校二年の時に青森の大湊の叔父のところに行くのに、寝台急行きたぐにに乗ったことが、おます。便所の水道の蛇口がメッキが剥げて真鍮色が見えてたな。確か、秋田市からは、客車になって青森まで行きましたがな。懐かしおます。

No title

こんばんは。

寝台列車等が次々に廃止にされるのは実に悲しいことです。日本の鉄道をダメにしたには、
新幹線網の建設でしょう。そんなに早く目的地に行きたい人は飛行j機に乗ればよい。
札幌まで新幹線ができたって、ビジネス目的なら絶対飛行機でしょう。

ここ数年、廃止という言葉が繰り返されていることに飽き飽きしてきたのも事実です。
なんだか、引退撮りにモチベーションがまったく上がらない状態です。

個人的に廃止撮りで思い出深いのは、長野新幹線開通前の、横川での「あさま」撮影旅や、
中学生時代だったでしょうか、岡山まで新幹線に乗って、寝台電車「月光」の撮影に行った
時のことを思い出します。いずれもだいぶ昔の話ですが。。。

ということで私は、「廃止」よりも「復活」に期待をしています。
なので、今年は、C61でも撮りに行こう!
と考えている今日この頃でした。

Re: No title

ことさん。

日本海に乗られた事があるんですね!僕は寝台車は高校生の頃、一度だけ大阪から門司まで さくら に乗っただけでした。

寝台料金が高くて、学生ではとても無理でしたね・・・あの頃は周遊券での旅でしたので、行き帰りの夜行急行があり、急行の自由席は周遊券に入ってました。SLが復活した やまぐち号 撮影には大阪発20:42 雲仙・西海で、小郡(現新山口)着が05:07で、何度通った事か・・・

寝台料金を安くして、寝具は有料で貸し出すとか、寝袋持参なら寝具無しでもOK!なんてシステムにすれば、寝台列車も生き残れたのではないでしょうか?

No title

こんばんは、
ご無沙汰してます。
日本海には2度ほど乗りましたが、昼間の時間帯のみでしたのでゆっくりとはできませんでした。
ほんとに、夜行列車が絶滅していってますね。
長旅のときはいつも夜行を利用したものでした。

上野を発着する北斗星も新幹線が北海道上陸したらなくなってしまうのだろうか?
ゆっくりとした旅情を味わいたいものです。

Re: 金曜は収穫ありで^^

郷愁紀行さま。

天気も木曜日と比べればまぁまぁでしたし、じっと待っていても寒くはなかったですしね!

木曜日は山崎駅の手前で粘りましたが、空が白くてぶっ飛んでしまって全く絵になりませんでした・・・

土曜の最終日は雨。しかも梅田でEOS 5D3の発表会があるので、撮影行には行かずでした。

5D3、良いカメラでしたが、価格が論外!!!(ついでにNikon Plazaにも行き、D800も触ってきましたが、ちょっと心に来る物がありませんでした・・・

金曜は収穫ありで^^

金曜動かれていましたか?金曜は結構値打ちありましたね?
私も、日本海は診察あったので間に合わず、上下トワ狙いで山崎と島本で。
mackさんはあの有名な、彼所?
一日張り付きでしたか?ご苦労様でした^^ 
ご同業との話って偶になら結構楽しく時間潰れますね?(笑)
プロフィール

mack

Author:mack
FC2ブログへようこそ



最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
