スポンサーサイト


SL人吉

ゴールデンウィークに、大阪南港からフェリーに車を乗っけて新門司港へ渡った。
朝0530に入港し、それから熊本へ。

この日は阿蘇のペンションに宿泊なので、カミさんのリクエストで水源地の水を汲みに行き、立野からすぐの白川第二橋梁を撮りに行った。この日はトロッコ列車が運転されており、被写体には面白いかな?と・・・

白川

その後、高森の湧水トンネルへ行き、宿へ向かったが、まだ準備中なので、近くの温泉へ!300円でゆったり出来て最高!!
そして宿へ入り、食事もBGM(オールデイズ)もとても美味で、ここはリピーターになりそう・・・

明くる日には人吉へ向かい、予定では雨の中を走る8620を撮るつもりだったが、予定よりも出発が遅れ、半分諦めていた。
熊本空港ICから九州道に乗り、八代までひた走る!

地図では八代ICを降りるとすぐに219号線が現れるはずが、なかなか標識も無く少し不安になる。

雨脚は緩む気配も無く、やっと乗った219号線は交通量も少なく、制限速度+○○kmで快走できる。

諦めていた鎌瀬駅付近まで来て時刻を見ると、いつの間にかSL列車を追い越しているではないか!!路側が広くなった場所に車を止め、三脚をSETし準備完了!その瞬間踏切の警報機が鳴り出した。

鎌瀬

この後は急激に天候が回復し始めた。
列車を追いかけるが、始めて来る路線なので撮影場所もわからず、車を走らせるがなかなかよい場所が見つからない。
一勝地駅で長時間停車するので、駅に行ってみる事にした。

人吉3

以後次号へ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 雨の情緒

風太郎さん。
ようこそ!!

客車はアップには耐えない変な改造を施された50系ですもんね・・・

大井川辺りから旧客借りてくれば良い列車が撮れるのに・・・


雨の情緒

こんばんは。

雨に煙る鉄橋いいですね。空気感のある写真です。

煙の出もいいし、客車もここまで引くと旧客か、とつい騙されました。(^^;

Re: ようこそ九州へ

LMさん。

ありがとうございます。
九州はほぼ毎年のように行ってます。

10年ほど前に大分に住んでいた事もあり、夏場、休日に朝晴れていれば、バイクで大観望までよく行きました。

早朝なのでへタッピドライバーやおまわりさんも出ておらず、久住からやまなみに入ったらふわわkmでぶっ飛ばしてました・・・(中年暴走族??)

肥薩線の山線で真幸に保存されているD51170を復活させる話しも出ているとか。只、試算した結果40億円以上掛かるそうなので、とても無理かな?とも地元の方が仰ってました。

ようこそ九州へ

こんばんは。

九州へようこそ。
お楽しみいただけましたか?

219号線は、確かに慣れていないとちょっと分かりづらいでしょうねぇ・・・。
私たちが初めて行ったときは、現地をよく知った人の案内がありましたから迷いませんでしたけど・・・。

まだまだ肥薩線沿線には良い撮影地がありますよ。
機会があればぜひまたおいでください。

Re: うわー

マイオさん。

肥薩線は今回が始めての撮影行でしたが、鎌瀬の球磨川第一橋梁は最初から狙っていました。
もっと時間が早朝なら、球磨川に掛かる川霧が撮れるのにな~・・・なんて贅沢な事を考えながら、でも雨ならもしかしたら??と期待していたのですが御覧の通り。

25年ほど昔、この道はバイクで阿蘇から鹿児島港まで行くのに(沖縄行きフェリーに乗る為)走りました。あの日も雨の中、ダンプカーが多くて時間が迫るのに飛ばせないし追い越せない!イライラしながらも、球磨川のゆったり流れる風景を楽しんでいました。
結局港に到着したのは出港5分前!!
係員が、先にバイクは積み込め。それから乗船券を買いに行っていいから!と言ってくれたので無事に乗れました。(あの頃はこの便を逃すと3日後にしか次の船がなかったんですよね!)

> 懐かしの白川第2橋梁!
> そして瀬戸石鎌瀬!変わってないなあ。
> すばらしいですね・・・。

うわー

懐かしの白川第2橋梁!
そして瀬戸石鎌瀬!変わってないなあ。
すばらしいですね・・・。
プロフィール

mack

Author:mack
FC2ブログへようこそ



最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
