スポンサーサイト


続き・・・

一勝地を発車する列車を見送った後、近くの棚田を見に行く。上に上がれば写欲も湧くのだろうが、下から見上げるアングルはここに載せる程の物は無かった・・・

人吉駅に向かい、石積みの機関庫が残っていると聞き、撮りに行く。

写真はクリックすると全表示になります。

SL


人吉2

その後駅前の駅弁屋で有名な栗めし弁当を買い、店の隣にある休憩所で食べた。栗は甘く、ご飯も出汁が効いて美味しかった!
あまり時間も無いのでこの日の帰り列車はレンゲ畑で撮ろうと、渡駅の手前の田んぼに陣取った。

人吉

次の日は同じ場所で渡駅の発車を狙うが、7Dでは動画を撮る。スチルは久々に持ち出したMAMIYA RZ67で撮影したが、古いフィルムだったので、撮れているかどうか・・・(現像は来週上がってくる。)

同じく帰りの列車は少し人吉よりの橋梁で狙う。

橋梁

走行

今回の旅での生きた蒸機撮影はこれで終了とした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

cha^^chaさん。

こんばんわ!!
書き込みに気づくのが遅くなってごめんなさい!!!

そうなんです。念願の肥薩線へ行ってきたんですよ~。
カミサンは多分退屈だったんじゃないかな?と思うのですが、長時間待ちの鉄行動に付き合ってくれました。

でも彼女は車の中。僕は炎天下・・・でしたが。

軽自動車でフェリーに乗って行くのが一番安いのかもしれませんね!(あ、僕の場合は障害者割引で半額なので・・・)
夏は大井川鉄道でも狙ってみましょうかね??

No title

mackさん こんばんは
GWにSLを撮りに行かれたんですか~
それも九州に!すごぉ~い♪
うらやましいです。
鉄道ファンではないけどダンナの影響もあって、人吉っていう名前は、知ってます(笑)
レンゲとSL!ダンナが見たらうらやましがりそうだなぁ~(*^。^*)
私は栗めし弁当が気になりました^m^

Re: No title

OCEANさん。

逆に雨の肥薩線を期待して行ったのですが、すぐに晴れちゃいました・・・

8620にはしっとりした雨の新緑が似合うと勝手に思ってます・・・
山口線も非電化路線ですし、いいですよね!

久々のマニュアルでの銀塩カメラ・・・結果はどうなりますか・・・?

No title

こんばんは^^
今年のGWは黄砂と雨雲でスッキリしない日が多かったですね^^;

そんな中午後からは晴れたようで何よりです。
やはり電化されてない路線でのSLは最高ですね^^
フイルムのほうも上手く撮れてるといいですね。

Re: 2台態勢?

マイオさん。

同じカメラでシャッター優先です。35mm 1/1000で橋の写真を撮り、(高速連射!)その後17mmにズームを操作しシャッター速度を1/50に切り換えて振りました。

お陰で橋の上の写真は一番良い所で早目にシャッターを離してしまいシャッターを切れず・・・

流しも同期が取れなくて

「二兎を追うもの一途をも得ず」

を地で行った感じですかね??橋の写真はトリミングで・・・

2台態勢?

鉄橋上の写真と次の流し撮りは同じ立ち位置のようですね。
カメラ2台?それとも1台でセッティングを変えたかな?AVとMって感じ・・・

Re: お久しぶりです^^

理彩也さん。
ようこそ!!

確か関東にお住まいですよね?真岡鉄道や
http://www.moka-railway.co.jp/

秩父鉄道でもSLは運行されてますよ。
http://www.chichibu-railway.co.jp/paleo/

JRでは高崎-水上 高崎-横河 などでD51が走っていたり、C57も磐越西線で走っていますし、静岡県の大井川鉄道では休日などには一日2往復のSL列車が運行されます。

一度ご一緒できれば嬉しいのですが、東方へはなかなか行きにくいです・・・

お久しぶりです^^

理彩也は列車は撮ったことがなく、SLなど撮ってみたいです♪
でも、なかなかチャンスがなくて撮れませんが。。。
そう言えば、レンゲ畑って最近見ませんね?
お写真では随分と綺麗に咲いているようで、出会えて羨ましいです^^

Re: No title

タローさん。

僕も学生の頃に周遊券で何度も九州には訪れましたが、既にあの頃はSLの姿は無く、DLとDC。
またELはED72やED73が現役でした。

筑豊周辺の鉄道網もまだどこも廃線にはなっておらず、小さな駅でも始発駅だったりキハ17やキハ20が1~2両で止まっていました。
側線には旧型客車が止まっていて、ワム50000やワラ1なんかの黒い貨車もゴロゴロしてました・・・

懐かしいな~・・・

Re: 機関庫は昔のままですね

郷愁紀行さん。

昔の庫をご存知なんですね!
僕は鉄道がらみでは初めて訪れました。
湯ノ前線(現 球磨川鉄道)を8620が走っていたと聞いてます。

銀塩カメラは久しぶりの出動でした。
水曜日に結果が出てきます。

最近は使いたいフィルムが無くって、なかなか銀塩カメラの出番もありませんね・・・

No title

こんばんは。

GWは九州に行かれたのですね!
86が鉄橋上を走る姿はまさに昔の、「当たり前に」蒸気が走っていた頃を思い出します。
ヘッドマークが無くて車体がススで汚れていればなおさらですが。

幼い頃、北九州に住んでいた頃がありましたが、近所を通っていた日田彦山線を96やデゴイチが引っ切り無しに石炭を運んでいました。その頃も機関士は沿線の空き地で遊ぶ我々子供たちに手を振ってくれました。懐かしい思い出です。

機関庫は昔のままですね

この人吉の庫野中で8620を撮ってました。まだ火が入っていましたが
何を引っぱっていたのか憶えていません(笑)
一勝地も懐かしい名前です。でもどんな景色だったか?忘れましたねぇ(笑)
当時はC57の貨物だけで寂しかったです。

生写真撮られてますか、今 生の現像焼き付けはどれくらいかかるのですか?
情報量はアナログの方が多いのは分かってるのですが、
あとの手間を考えると出来ません(笑)
プロフィール

mack

Author:mack
FC2ブログへようこそ



最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
