スポンサーサイト


RJNA-RJOY 帰路

前回の続き

RJNAを離陸するが、言わずと知れたここは航空自衛隊の基地。
最近導入されたKC-767 (Boeing 767をベースとした空中給油機)も配備されている。
空中給油機

上昇中。自機の影が見えている。
その向こうには空自の C-130 がゴロゴロ・・・
RJNA離陸中、自機の影
 
名古屋を出て数分。既に三重県桑名上空。後ろを振り向くが、ヘイズっていてあまり地面は見えない。
尾翼

帰りも計器飛行でAir Wayに乗る。8000ftで西へ向かう。
8000ft巡航中

もう既に琵琶湖上空。大津を目指す。南側に前線性の雲が・・・
Front Line

8000ftキープで大阪上空。梅田の界隈がよく見える。もちろん、この河は新淀川だ。
梅田界隈

ASAKA Point上空。高度が高いとRJOY(八尾空港)もすぐに見つけられる。
普段の2000ft程度では、慣れないと空港の位置が解り辛い・・・
朝霞上空8000ft

一気に高度を下げて、Approach Turning BASE.
RJOY APP

間も無く接地。いつ乗せてもらっても上手いよな~!!
RJOY Touch Down

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: いいなー

いや、ホントに空は最高です!!

軽飛行機と言えど、それぞれに型式証明と言うものがあり、最低でも10:1以上の滑空性能を有しています。
例えば8000ft(2400m)でエンジンが止まって滑空に入ると最低でも24km先までは飛べる事になります。

ジェット機でも同様で、以前Boeing767がエンジンが左右両方停止してしまい、滑空中に再起動に成功して無事に着陸したと言う事件もありました。

僕が乗っていたヘリコプターも、教官が訓練中に何度も上空でエンジンをグランドアイドル(飛行出来る出力以下の地上でのアイドリング用回転)に落とされオートローテーションで降ろした事も何度もあります。

規定の速度、角度、手順を守っていれば、何でもありませんよ。

いいなー

mackさま

こんばんは。

いや、羨ましい。

旅客機では決して味わえない、小型機ならではの浮揚感が堪りませんね。

でもこういう単発機って、市街地上空でエンジントラブル起こしたらどうするんでしょうか?(つい心配性で)

Re: 小牧空港

郷愁紀行さん。

レンズはEF 17-40 F4Lなんですが、Lレンズの割りに鮮明さが無いんです・・・
ここにUPするのにかなりサイズダウンしてるので、確かに細かいところは見えないですね・・・

小牧空港

今はもう小牧空港と言わないのですね?昔旅客機が揚力不足で離陸失敗しましたね。
名古屋も関空と同じで国際空港は遠くなりましたね(笑)
空からの写真良いですねぇ~。でも もうちょっと鮮明さが欲しいです。おっと失礼(笑)
祖母の家が柴島にあるので小さい頃からいつも毛馬の閘門上から飛んでくる太い機体をいつも凄いなぁ~と眺めてました。

ところで山崎に撮り鉄に行くといつもヘヘリが飛んでるので桂基地のやつやなぁ~と眺めてます。あの山崎の狭間;新幹線の音と阪急、JR、空にはヘリ、時間帯によっては賑やかなことです(笑)

Re: No title

タローさん。

いいでしょ!

機長さんは基本、「カワイイ女の子」しか乗せないんですよ。(と言っても僕はカワイクはないんですが・・・v-8

でも機会がありましたらお誘いいたしましょう。

僕もまともな定職に就けたら、HELI PILOTに復帰したいのですが・・・(身体検査は何とかなる可能性が出てきました!)

その節は空撮をお楽しみ頂きますね!!

No title

mackさん、かっこい~!

名古屋まで飛行機で、ちょいと昼飯食いに行けるんですね!
ほんと、うらやましい。 連れてってほしいヨ。 いつでも錘になります!
プロフィール

mack

Author:mack
FC2ブログへようこそ



最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
