スポンサーサイト


7Dの結末

先日入院したEOS 7D。

今日Canonサービスから電話があり、初期不良なので新品と交換してくれる事になりました。

高額な買い物なので当たり前と言えば当たり前なんですが、今までAE-1から始まりNEW F-1と続き、今回の7Dでこの様なクレーム・・・

Canonの製品は信頼していたのですが、ここにも日本人の低級化が見えているのでしょうか・・・?

昔の精密機器の組み立てや管理部門は職人意識が高く、あまりこんなチョンボは聞かなかったように思います。

今では精密機器でもデジタル式なので、職人技ではなく数値だけの技術者なんでしょうね・・・
スポンサーサイト

テーマ : デジタル一眼レフ
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Re: Re: No title



夕庵さま。

今回、7Dを買う際に、Canonでは5DⅡ。NikonではD300SかD700の新型を考えていました。
>
> 今までのFDレンズが使えないので、メーカーはCanonである必要はなかったので、Nikonに傾いていたのですが、価格○ットコ○で1万円以上価格差があったので7Dになったんですよ・・・
>
> メカはNikonが造りも良く高級感もありますよね!

No title

毎度です。

あらまぁ、初期不良でしたか(^^;
元気になって戻ってくる事を待ちましょう・・・。
私は、Nikonのレンズ資産がわっさりなので、もう、そっちばっかりです(笑
ハイスピード撮って楽しいので、コンデジはCASIO(^^;

Nikon・Canonの議論は、尽きるところがないですね。
私は、その人が楽しく撮れればいいじゃないか、と言うスタンスなんで、何処かの口コミ・レビューみたいな、建設的でなく不毛この上ない応酬にはうんざりです(^^;;;
良きライバルが居て、お互いを高められる、1勢力の独壇場では進化は遅くなる。お互い好きなメーカーを頑張って応援しましょう(^^b

Canonは、エンジンが優れていて、そのままでもかなり綺麗に撮れますものね~羨ましいです。
Nikonはあれこれいじって画作りしなきゃいけませんが、その工程が好きなので私はNikon向きなのかもしれません(笑

素晴らしい作品、お待ちしております。

Re: No title

ねぼけとらさま。
コメントありがとうございます。

そうですね。Canonも国内生産にこだわり、本末転倒の様相を呈し始めているんですね・・・

メカはNikonと言いますが、画素数やノイズ対策(画像エンジン)ではCanonに1歩も2歩も水を明けられている様に思います。

Nikonのフルサイズはレンズマウントの都合で本当の35mmフルサイズには出来ないと聞きます。

それらを考慮して7Dを購入したのですが、今回のトラブルで少しCanonに対する信頼と、熱が興醒めしてしまいました・・・

No title

CANONは、国内生産で頑張っていますが、
コストダウンの為に、派遣社員を入れたり、各種簡素化を進めているようです。
同業他社においては、海外生産で日本の品質管理を取り入れています。
低コストで品質の高い製品に対抗する為に、弊害が出ているのでしょうね。
低賃金でありながら、良質な労働力を持つ国の生活水準が上がってくるか、
日本人が道徳観念を持ちつつ、低い生活水準でも満足が得られるようになるか、
国内生産を続ける限り、難しいかもしれないですね。
優れたアイディアが出てこない限り。
プロフィール

mack

Author:mack
FC2ブログへようこそ



最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
