

久々の鉄活動

昨日は、吹田総合車両所一般公開で、友人と一緒に行ってきた。

昔は国鉄吹田工場と呼ばれ、車両の全般検査のほか、改造や更新工事などを担当していたが、今は電車専門の全般検査、改造や更新工事などを行っているそうだ。
写真はクリックすると全表示になります。

クハ111がぶら下がって、移動されていた。若しかしたらこの風景を見られるのもこれが最後かもしれない・・・
クハ111

構内には急行きたぐに 用の583系も展示されている。
きたぐに

581きたぐに

また、昭和11年製のクハ52001も準鉄道記念物として保存されている。
流電

この後、友人と国内唯一保存されているEH10型電気機関車を見に行ったが、残念ながら細かい柵に囲われて撮影には適さないのでここには表示しない。

そして城東貨物線 赤川橋梁へ行き、1つの鉄橋に鉄道と人道橋が並んでいる風景を見て来た。
前からここには来たかったのだが、駅から歩くには遠く、今ひとつ場所が解らなかったので、今回初めて来たが、何とも懐かしい雰囲気が残っており、おおさか東線が開業するとこの風景もなくなってしまうので、それまでに何度も通ってみたくなった。

赤川橋梁

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 古豪

風太郎さん。
きたぐに用のクハネ581は国鉄色に戻してくれないですかね?

吹田の公開に行く途中、我が家の近く向日町操車場に秋田の583系が原色で停まっていました。

我々世代はやはり国鉄が懐かしいです・・・

>こうしてみると皆、質実剛健な面立ちですな。
いや、ホントにJR化後の車両たちって、なんでこんなに魅力が感じられないのでしょう?
SUS製で軽量化と塗装を節約してるのでしょうけど、鉄道車両には重厚感が欲しいですよね!

薄っぺらい車体では万一事故のときに被害が大きくなるでしょうに(尼崎の事故で充分解ったはずなのに?)

古豪

こんばんは。

国鉄の古豪の顔が並びましたね。

こうしてみると皆、質実剛健な面立ちですな。

プロフィール

mack

Author:mack
FC2ブログへようこそ



最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
