スポンサーサイト


またしても7D入院・・・

前回の赤川橋梁の写真ではそうでもなかったのですが、線路端の植物を撮るとフォーカスは合ってるはずなのに、周囲が滲んだ様に写る・・・

この前日も流し撮り練習に家の近所で電車を撮っていました。
その行き帰りに、金木犀の花が綺麗に咲きほこり、その撮影をしましたが、やはり滲んでいる・・・

200mmF2.8LⅡは今まで抜けも良く、一番お気に入りのレンズだったのだが、このレンズが悪いのかカメラがおかしいのか・・・?

余りに最初から問題がありすぎるので、今日はキャノンの窓口で(いつも担当してくれるお兄さんはお休みだった)綺麗な御姉さん相手に少し語彙を荒げてしまいました・・・

今まではサービスでやってくれていたのに、システムが変わったとかで、「修理などから2週間経過したら有償になります」だと・・・

最初から具合悪いのに。
何回持って来たと思ってるの?
今度は徹底的に直してよ!
今度もダメだったらNikonに乗り換えちゃうから・・・

と捲し立てて来ました。

正直、僕の中ではキャノンの製品に対する信頼度は相当堕ちてます。

レンズ群と併せて下取りに出して、D800レンズキットには届かないだろうな~・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: お久でございましゅ

キロハユニさん。

ご無沙汰しております!
滲み、そうなんですよ。APS-Cなので周辺はそれほど感じませんが、明るさに差がある物を撮ると滲みが出ていました。
で、Canonで200mmのレンズ側マウントを交換してもらいました。「カメラ側じゃないの?」と思いながらも・・・

で、今回全てのAFポイントのゼロ設定してもらい、レンズもそれに合わせてもらいました。
今日、東寺や梅小路公園(SL館には入ってませんが)で紅葉とD51などを撮ってきましたが、まずまずかと思います。詳細は次のブログにて・・・

お久でございましゅ

周辺部分の滲み・・・ あるある~♪って感じ。
新品の時はそうでもなかったのに経年で目立つようになってません?
レンズ交換式の一眼タイプ全般に言えるんですが
重いレンズを付けてカメラを机の上に置くとき、どのようにして置いてます??
大多数の方がボディ底面を下にして置いてらっしゃいますが(フツウはそうします)レンズ先端(フィルター辺り)からボディ底面まで机と水平にならないですよね(^^;)
ただでさえ重いレンズと思いボディを繋いでいるマウント部分には相当の負荷がかかっており、構造上マウントがズレてきます。
使えば使うほど“ズレは蓄積されて”光軸がだんだんズレテきます。
このズレが周辺の“滲み”になってくる場合があります。

フィルム機でもバヨネット式マウント(いわゆる一眼レフ)を採用しているカメラは全て同じなんですが
デジタルカメラはドデカイフィルムを生で見ているような感覚なので“滲み”がどうしても気になります(^^;)

とはいえ、構造上どうしようもないので
あまりシビアに考えない方がベターかも?です。

ちなみにワタシの場合・・・
滲み(というより画像が流れた感じになる)カメラ抑止としてカメラを置く際は『液晶画面を下にして置く』ようになるべく努力しています。

それでも周辺は滲んでおりますが

気にしない♪ そして クライアントには 言いくるめております(コラ


N社のD800・・・
使ってみたけど、正直オドロキは無く
シャドウ部分がチョット濁った感じに見える画像が出来やすいなぁ~と
高画素タイプはホトンドそうなんですケドね(^^;)

『シャドウ部分(黒)がしまりのない写真は力が無い』そんな感じでした。

Re: No title

rrrazurrrさん。
ご心配ありがとうございます!!(メッチャ嬉しい!!)

僕の大腸カメラは、去年大腸ポリープ除去をやったので、5年間は毎年検査しないといけないらしいんですよ。
なので、大したことない(筈・・・検査で癌でも見つかればそのまんま入院でしょうが・・・)

某所って?どこかにそんな事書いたっけ??

Re: ニコンとキャノン

猫の顔さん。

いやいや、まだ完全に乗り換える訳じゃないですから(笑)

でも今のCanonの体質には納得いきませんね・・・

新製品も性能出し惜しみがハッキリ見えるし、スペックを見る限りNikonの勝利!!ばっかりですからね~・・・

D800は3600万画素は多過ぎて、PCの負担を考えるとどうかな?と思いますがD600なんか2400万画素と良い所を突いてきますよね。しかもファインダー視野率100%。気に入らないのはシャッター速度が1/4000までしかない事。(6Dも同じ)滅多に使わない速度だけど、飛行機や至近距離で鉄道を撮るにはシャッターは速いに越した事ないですからね!

Re: こんばんは

Kyo-toさん。

実は、Nikonにかなり興味が行ってます・・・
でもナノクリは良いけどめっさ高いし、マウントの関係で口径が小さくて自由度は低そうだし・・・などどうでもいいことに悩んでるんですよ。
ボディーの頑丈さや、吐き出す絵のシャープさには憧れますね!!

No title

某所でチラッと目にしたので・・・。
7D(or レンズだっけ?)の修理も大変そうですが、
それよりもmackさんご自身の修理・・もとい、健康管理も十分メンテなさってくださいませね。
どうぞお大事に(^^)

ニコンとキャノン

乗り替えるって、レンズの回転が逆っス!大丈夫っスか?

こんばんは

この際 Nikonに乗り換えちゃいましょうよダンナ~!(笑)
アフターサービス満足度も1位ですから~ ↓
http://www.nikon.co.jp/news/2012/0731_afterservice_01.htm

まわし者じゃないですよ(笑)。
今度のD600だって廉価版FX機なのに視野率100%にもってくような
マジメなのか(コスト度外視の)マヌケなのか、
とにかく作り手の「魂」を感じるニコンが僕は好きなんです。
プロフィール

mack

Author:mack
FC2ブログへようこそ



最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
