スポンサーサイト


紅葉

kouyou
金蔵寺
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

キロハユニさん。
ようお越し!!

二線ボケ、僕も最初は疑いましたが、マウント交換したら直っちゃいました・・・


EF200 2.8LⅡこのレンズ、フィルム時代の設計なのでLレンズとは言え結構色々な収差が出ることは確かですね!!

また長くて重いので(白レンズよりは軽いでしょうけど)マウントに掛かるモーメントはかなりデカイ物になるでしょうからね。
でもそんなに無茶な振り回しもした事ないし、大事に扱ってたのですが、レンズを持って回すと回転方向にカタカタ遊びがありました。

今のところの結果、F/Pのずれと、200mmレンズマウントの劣化が原因だった様です。同じ条件でも滲みがなくなりました!!

専門家のご意見、本当にありがとうございました。
また何かありましたら、相談に乗って頂ければ幸甚に存じます。

No title

たまにはこちらでお邪魔しま~ス

見事な紅葉で和みますなぁ~日本のワビサビって感じ♪

調整後のカメラ君は快調のようでナニヨリ(^^)


ところでチョット気になったのですが
修理前に“周辺部のにじみ”と仰ってましたが・・・
それってもしかしたら“色収差による2線ボケ”ってやつでは?と思いました。
ブログ内の“にじみが気になる?”写真をよ~く見ると
恐らく絞り開放気味で撮影されたであろう写真には
決まって周辺部分が色収差が出ているように思います。
この色収差だけはカメラをどれだけ調整しても
光線具合でどうにもならん事が多く厄介です(よく泣かされます)

昨日、仕事で『周辺のボケが激しい』と指摘を受け
画像確認した所“色収差による2線ボケ”を起こしてました。
未だに判っていてもツイやっちゃっちゃう(^^;)ので気をつけてはいるんですけどネ。
7Dクラスまで来るとなまじっか解像度が高いだけに撮影時の光線状態には気を使うので(フルサイズ機はもっと気を使う)仕事の時はいつもピリピリです(汗

キレのある写真が多いmackさんだと
確かにこの収差はイラッと来るだろうなぁ~と思います。

何度か撮影してみて同じような現象が出てきたら
チョットだけ絞って撮ってみると“にじみ”が軽減されるかも?です。

でも接写で絞るのはイヤですもんね

いやぁ~写真ってホント難しい(汗)


プロフィール

mack

Author:mack
FC2ブログへようこそ



最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
