スポンサーサイト


リクエストがありましたので・・・

西海 編成(西海にはマニ37は着かないのですが・・・)雲仙編成はオハ14がもう一両着くので、PECOのフレキシブルレールに乗り切りませんので、敢えて西海 佐世保行きにしました。
これでも機関車(ED76)が付けられませんでした・・・

7DIM0006縮

_iphone 西海

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

宝くじ

もちろん、私も宝くじファンです。大きなのが当たったらと、悩んでしまいます。(笑)

Re: ホビールーム

風太郎さん。

> 何か、男の夢の生産基地という感じですね。。。
まぁ働いて稼いでなんぼ・・・だとは思うのですが、カミサンにおんぶに抱っこで、自分のこづかいは僅かな障害年金の一部で賄ってます。

本音を言えば、バリバリ働きたいですけどね~・・・

もう一度 空屋 に戻りたい・・・

ホビールーム

こんばんは。

何か、男の夢の生産基地という感じですね。。。
レールの側面をちゃんと錆色に塗っているのもなかなか。。。

模型、写真にやや距離を置いていた時は私も結構凝りましたねえ。

鉄道のみならずヒコーキも実は。。。

Re: No title

おぼろさん

男はいくつになっても子供です・・・

レイアウト。作りたいけど場所が無いんですよ・・・
賃貸マンションでは狭くて本箱も置けません。

PILOT時代の教科書やAIM JAPANや航空力学、工学、法規、航空路図なんかもすぐに出せる本箱が欲しいのですが、置く場所が無い・・・

宝くじでも当てて、少し大きな家でも買わないと無理無理!!!

No title

こんにちは。
趣味の世界は浴わかりませんが、なんだか楽しそうだな~と。
デスク周りにはいろんなものが手を伸ばせば届くところにって感じですか?

この間、新橋で素敵なジオラマの世界を見てきました。
引き続き、ジオラマも作ってくださると嬉しいです^^って趣味が違うかな(汗)

Re: メンフィスベル

猫の顔さん。

空はいいですよね!自分で操縦桿を握って上に上がると地上の細かなゴチャゴチャがどうでもいいようなチッポケな事に感じられて、悩んでる事がバカらしくなります。

旅客機ではアッという間に数千ftまで上がってしまうのであまり感じないですが、プロペラ機、しかも小型機やヘリコプターは1000~3000ft辺りを飛ぶので車や町並みが模型の様に見えます。よく見ると小さなゴミみたいな人間共が蠢いています。

こんな奴らに嘗められて堪るか!!って気になりますよ・・・

ヘリ、自分で飛ばすとあんな面白い物はありません!

メンフィスベル

猫の顔です。私も飛行機が好きで、国際線に乗ると、必ずパイロットにノートを渡し、記念にサインをもらいます。結構、皆さん、ノリノリでマンガやらジョークも書いて下さります。
V1、VR、V2とかも答えて下さります。
国際線のB777―300ERで燃料が毎時8トンで消費するそうです。
フライト時間の最も長い経験者は、エミレーツ航空のブラジル空軍上がりの運ちゃんで、25000時間という猛者でした。
ところで、メンフィスベルでは、P&Wを左側からセルで始動しています。窓を開けて、チョクを外して貰うシーンが好きです。あとは、被弾したタンクから燃料を手動ポンプでカチャカチャやりながら移送するシーンもいいです。
いやぁもう一度観たい映画だな。やっぱり。

Re: 気になる〜 !

楓ちゃん。

この壁紙、現職時代に僕が撮りました。
被写体に対する思い入れがあると、良い絵が撮れますね!!
結構僕が撮るPS-1は評判で、解隊の時の記念絵葉書にも僕の写真が(無断で!)使われたりしてました・・・

八甲田、僕も一度だけ下総基地に居た頃、青函連絡船が無くなる直前に撮影に行くのに利用しました。

大好きな14系ハザだったので、(夜中にガチャン!と戻るセミリクライニングシートのコツも掴んでましたので!)快適に過ごせました。
当時海自の航空電子整備過程の学生だったので、本来は土日しか外出出来ないし、外泊も出来ませんでしたが、分隊長に願い出て許可を貰いました。
上野から八甲田に乗って青森で一日連絡線を撮影して、そのまま飛行機で羽田へとんぼ返り・・・

函館まで乗る時間はありませんでしたね・・・

鉄コレ、阪急沿線で生まれ育ったので、阪急物が出るとついつい2箱づつ買っちゃいます・・・

3000系だけ買いそびれましたが。






> PC壁紙、かっけーです !
> 14系の急行というと、北国の楓ちゃんはやはり、末期の「八甲田・津軽」「利尻やまりも」を思い出します。
>
> でも、一番気にしてるのは奥につみかさなってる阪急らしき電車の群れ箱でし ('J J')

Re: おおらかな時代ですな?

猫の顔さん。

勿論誰でもこんな事させた訳ではないですよ。
僕は兎に角飛行機キチガイで、当直に立った時に当直士官がPILOTだったら、一日中飛行機の話で、かなり専門的な事を聞いたりしてましたので、2等兵と言えど知識ではかなりのものだったと自負しています。

なので、PILOTやFEたちからもかなり可愛がってもらっていました。

メンフィスベル、良かったですよね~!!

気になる〜 !

PC壁紙、かっけーです !
14系の急行というと、北国の楓ちゃんはやはり、末期の「八甲田・津軽」「利尻やまりも」を思い出します。

でも、一番気にしてるのは奥につみかさなってる阪急らしき電車の群れ箱でし ('J J')

おおらかな時代ですな?

猫の顔です。おい、今から寝るから、岩国まで持って行け!なんて、涙出る位に大雑把な話で、聴いていて嬉しいです。
メンフィスベルのB17の世界です。

Re: No title

タローさん

PCの画面にはかつての愛機 PS-1が大写しになってるでしょ!!
2等兵ながらFE(Flight Enginia)に、「おい、燃料給油するからお前コクピットでFUEL TRANSFAR(給油したら主翼内左右や胴体内など多くのタンクがあり、APUエンジンを起動して燃料ポンプを回して各タンクに燃料を分配する作業)してこいや!」
などとさせて貰ってました。

時々通常任務飛行に乗せてもらい、任務終了後帰投する時に機長から「おい、mack コックピットまで来い。」と呼ばれ、「俺はいまから昼寝するから、お前が岩国まで持っていけ!」と言われ、操縦桿を1時間程握らせて貰いました。

あの頃は大らかだったけど、今は絶対に若い隊員にそんな事はさせないでしょう。

鉄道もそうですよね。

昔は線路端、犬走りで三脚を構えてても何も言われなかったし、また撮影する方も迷惑にならないよう考えて、絶対車両限界内には入りませんでした。

俄か鉄やアホが増殖して、結局自分たちの首を絞めてるんでしょうね・・・

Re: 鉄分濃いなあ!

猫の顔さん。

御無沙汰です!
暑くなってきましたが例年になく調子が良くなりません・・・

引き篭もって鉄模に嵌ってます。

何でも凝り性なので、空の免許も取った位ですから!!(電車の免許はおいそれとは取れませんよね!?)

鉄道写真も最近は撮りたい被写体が無く、わざわざしんどいのに出歩く気力も起こりません。
少し前ならまだ 日本海 など本当のブルートレインが走っていましたので、まだ写欲も起こりましたが、今は何も・・・

暑くなったら回復する意気込みだったんですけどね~・・・

最近夕食後にカミサンと近所をゆっくり散歩するようにしています。少しでも体力回復を期待しつつ・・・

No title

mackさん

待ってました!
車両もさることながら、パソコンデスクを中心とした趣味の空間ですな。

やっぱり旅客車両は客車かディーゼルが良いですね。私の部屋の本棚には12系と80系気動車セットが箱に眠っています。久々に出してみようかと。

14系といえば金沢行きの「北陸」をよく利用したことを思い出します。

鉄分濃いなあ!

大抵の乗り物はわかるのですが、鉄分は全く解らない猫の顔は、ロシア語かと思いました。まぁ趣味の世界の話は、これぐらい濃く無いと面白くないけどね!
お身体少しずつでも回復して欲しいと願います。
プロフィール

mack

Author:mack
FC2ブログへようこそ



最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
