

航空身体検査

実は、身体に障害があっても航空身体検査に合格出来る方法がある。

もちろんそれには合格基準があり、それをクリア出来ないとPILOT(PIC:機長)として当然飛ぶ事は出来ない。

それは大臣判定と言う制度だ。

先日、国土交通省 航空局に自分の病状などを伝えて大臣判定で身体検査を取れる可能性はあるのか尋ねたのだ。

医学判定官の人と話し、後日病状と照らし合わせて結論を教えてもらえる。と言うことで結果が出た。

身体障害者になり、酸素ボンベを携帯する様なPILOTは見た事も聞いた事も無いので、99%無理だろうとは思って

いたが、答えはやはりダメだった。

解ってはいても明らかに「無理」を突きつけられるとやはり少し落ち込んでしまった・・・

もう二度とPICで飛ぶ事は出来ないと言う事だな。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: おれもそう思う

北海道には上陸すらしたことありません・・・
行ってみたいけど酸素ボンベの許容時間が6時間。フェリーでは行けないし、車にボンベを何本も積んで行くのは大変ですしね・・・どうせ行くなら1週間くらいは行きたいし、まぁもう無理・・・と言うことですかね?

バイクに乗りたくてもボンベ背負ってじゃ万一転倒したら爆発しかねないし・・・

SRなら軽いし乗れるかな?と思ったのですが、保険代(BMWの保険、切らなければよかった・・・)がバカにならないしSRもかなり手を入れないと復活出来なさそうだしで、先立つ物が無いのでバイク復活も現実的ではありませんね~。(乗りたいのは山々です!!)

猫の顔さんは、今はまだ普通に働けますしバイクにも乗れますよね?
コレが一旦悪化したらホントに辛くなりますよ!

くれぐれも健康には留意されて生活されて下さいネ!!

おれもそう思う

猫の顔も持病があるので、そう長生きはできそうにありませんけど、せめて二輪で北海道を走ってから逝きたいな。

Re: No title

おぼろさん。
どうしてももう一度自分の手で飛びたくなったんですよ・・・
法的には最早無理なようですが、機長としてでは無ければ飛ぶ事は出来るのかもしれません。がLog Timeは付けられません。(Logが付かないと自分で飛んだ事にはならないので・・・)

あとどれだけ生きられるのか解りませんが、せめて生きてるうちにやりたい事やって散りたいですもんね!!

Re: ヘリパイ

猫の顔さん。
ヘリコプターは単発機以外はほとんど機種限定免許になります。飛行機に比べて操縦が難しく、機種毎の特性が違ったりします。エンジンがレシプロかタービンかでも分けられていますが、操作や注意するべき所が全く違うので当然ですね。

でもあんな面白い乗り物は他にはありません!!

No title

こんばんは。
ん~病状がわかるだけに何とも言い難いのですが
mackさんのチャレンジする精神は見習わなくてはとおもいます。
でもパイロットの認定方法って色々あるのですね。

>身体障害者になり、酸素ボンベを携帯する様なPILOTは見た事も聞いた事も無いので
 99%無だろうとは思っていたが…

分かってはいてもやはり現実を突きつけられるとやり切れませんよね。
好きで病気になったわけじゃなし、どうして自分が?
そういう思い、私の中にもいつもあります。
なんで自分が諦めなければいけないんだろうって
誰にあたっても仕方なし、悔しさをぶつけようもないし…。

悔しいと思いますが、まずは身体が一番ですからね。
まずはそこから…。

ヘリパイ

いやぁ、ヘリパイの免許証も色々あるんだね?
昔読んだ、エリア88のキム・アバと鉄腕キャンベルを思い出しました。

Re: 大臣認定

猫の顔さん。
ありがとうございます。

僕の免許では離陸重量が2.7t未満の単発タービン機しか操縦できないのですが、(有名なところでJet RangerとかHUGES 500とかAS350Bとか・・・)これらの機体を貸してくれる所が日本に無いんですよ。

最近になってRobinson R66なんて言うタービン機が出て来たので、これなら借りる事が出来るかも?と思い身体検査を取ってPILOT資格を復活できればな!と思ったのですが重病過ぎた様で・・・

大臣認定

でも、その心意気が嬉しいなあ。あきらめずにお互い頑張りましょうや。
さしあたり二輪車に復活だな。
プロフィール

mack

Author:mack
FC2ブログへようこそ



最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
