スポンサーサイト


キハ181最後の定期列車

11月6日で特急はまかぜ のキハ181系での運用は終了しました。これでキハ181系の定期列車は全て無くなったことになり、また国鉄の残り香が一つ消えてしまいました。
まだキハ181系は臨時列車で走る姿は今年度中は見られそうですが、完全に消え去るのももう時間の問題・・・

あのエグゾーストの臭いももう嗅げないんですね・・・
キハ181:1
キハ181:2
キハ181:4
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

三流学士さま。
こちらこそお世話になっております。

はまかぜ だったキハ181は大好きだったキハ82系の面影を残した車両でしたので、ホントに好きな車両でした。
若かりし頃、DF50の追っかけで四国通いをしていた頃、周遊券でありながら、次の撮影地に間に合わない時は特急券を買って、南風 や しおかぜ のキハ181に乗ったものです。

またSL復活した山口線でも おき でキハ181を何度も撮影しましたし、乗りました。

DMH17と比べれば馬力も3倍近く、ターボチャージャーの加給音も鋭く、迫力のあるエグゾーストノートを響かせて山道を駆け上る姿は忘れられないでしょうね・・・

No title

こんばんは。常日頃はリンクをして頂き、誠にありがとうございます;初コメントです。

そういえば、今年の5月、この「はまかぜ」見たさに大阪まで初めて東海道線を乗り継いで行った事を思い出しました。
JR東海とは全く違う大阪は何を見ても新鮮でしたが、やはりキハ181系の力強さには痺れました。
こっちのキハ85系やキハ75系みたいに澄ました風が無くて、改めて凄い!と思いました。

ヘッドマークの汚れ具合も歴史を感じさせてくれて、本当に良い車両だったんだなぁとしみじみ感じる次第です。

Re: さみしいですね

ホントにそうですね。
僕が高校生になるかならないかの頃にデビューした阪急6300系が今年初頭に本線の特急運用から撤退し、嵐山線のローカル運用に都落ちしてしまった事に心底寂しさを覚えました。

梅田駅で学生班(ラッシュ時の押し屋)をしていたのですが、卒業時に6300系の前、2800系が引退したので、それまでは特急のヘッドマーク(看板)を掲げて走っていましたが、方向幕になったので、その看板を助役さんから貰いました。
阪急の看板特急車両を2代見送るのは時代の変化を感じると同時に、自分が歳をとって行く事、実感します・・・

さみしいですね

なじみのある列車がなくなるのはさみしいですね

私は
西武鉄道の黄色い車体色の101 系車両(223 号編成)が11 月9 日(火)に引退して
少しさみしかったです

幼稚園の頃から知っている列車だったので・・・・

Re: No title

TMDさん
ほんまに・・・カッコええ車両なんですけどね~・・・

西日本では保存もされずに全車解体でしょうな。

No title

キハ181撮れて良かったでんがなぁ~(^^)/
ピントも改善されたようで何よりですわ。

しかし、この国鉄気動車も次の検査は、もうないでしょうねぇ・・・さびしっ!!!!

Re: No title

気動車もホントに少なくなりました。関西圏で乗れる物は関西線柘植以遠やその周辺。また山陰線位でしょうか?

もはや国鉄時代の気動車はキハ40系位しか残ってませんね・・・

No title

こんにちわ。友人でもある鉄子が先ごろ乗って来たようです。関東にはディーゼルも少なくなって来ましたが私自身、越生からキハ110に乗ったのが最後になっています。
ディーゼル車の音がまだ名古屋以西では繁盛だと思います。またディーゼル車に乗りたいと思っています。
プロフィール

mack

Author:mack
FC2ブログへようこそ



最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
