

EF 70-200 F2.8L ISⅡ を使ってみた。

写真をUPするのが縮小するなど面倒なので、今回はパスします・・・

届いて最初の感想。「メッチャ重い!」

しかしやっぱり写りが違う!!今日は届いたのが午後だったので、上牧のJRと阪急、新幹線3線が並走する場所で試し撮りしてきた。

雲が掛かって暗くて、18-200 F3.5-5.6では遅いシャッターしか切れない(ISO250に設定しているので・・・)のに、このレンズはF2.8!!明るい事はいい事だ~~!!!!!!!!!!

少々暗くても1/800で切れる。しかも開放F2.8でも解像度が素晴らしい。F4に絞れば透明感が違うとでも言うのか、車体のボルトや溶接スポットがリアルにくっきり出ている。

このレンズは1本欲しい!!(でも定価¥30万は無理!)でも重くて持って歩くのは・・・70-200のF4でも解像度は相当良いらしいので、こいつを狙ってみようか。(かなり軽いし!)

まぁしかし、3週間借りる事が出来るので、週末にでも雪のある所へ撮りに行ってみようか・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カメラに関しては、チンプンカンプンです。

でも人間の目は、高級なんですね。


35過ぎですが、目だけは普通よりいいかも。視力1.2です。

Re: No title

昔は僕の眼は超人的な視力でしたが、今となってはジャンク品ですわ・・・

超人の目エピソードは・・・

海自の演習でPS-1飛行艇に整備員として乗った時に、豊後水道辺りで敵(に扮した)ファントムがこの空域に居るはずだからとワッチする様言われ、見張っていて「11時の方向に発見しました!」と報告。

機長が「どこだ?見えないしレーダーにも映っていないぞ?」と言います。
でも地上に降りてから、やはりそこを飛んでいた事が確認でき、機長から「お前は絶対に搭乗員になれ!」と言われました。

また、高校生の頃、環状線の京橋駅で外回りホームでオッサンが新聞を読んでいるのを内回りホームから読んだ。と言う伝説を持っています。

それが今では夜には月が3つ位に見えるし、テレビ画面のテロップが滲んで読めない。前を走る車のナンバーが読めない・・・老眼とおもいっきり乱視です。眼も航空身体検査に通らないな~

> なんやかんな言うても、レンズの威力は絶大でんなぁ(^^)/
> 暗くならないというレンズの明るさを実現するのに30万の値段が付くんでしょうね。
> 何の本で読んだか忘れたけど、人間の目をもしカメラ機器で再現するには数千万円かかるとか書いてありました。瞬間にピントを合わせる能力。天候に関わらず鮮明に見ることが出来る能力。などなど。
> 入院前にカメラ活動しすぎて、無理されませんように・・・・(^_^;)

No title

なんやかんな言うても、レンズの威力は絶大でんなぁ(^^)/
暗くならないというレンズの明るさを実現するのに30万の値段が付くんでしょうね。
何の本で読んだか忘れたけど、人間の目をもしカメラ機器で再現するには数千万円かかるとか書いてありました。瞬間にピントを合わせる能力。天候に関わらず鮮明に見ることが出来る能力。などなど。
入院前にカメラ活動しすぎて、無理されませんように・・・・(^_^;)

プロフィール

mack

Author:mack
FC2ブログへようこそ



最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
