スポンサーサイト


SLやまぐち号

皆様。大変ご無沙汰しておりました。
あれから体調が全くすぐれず、写真は花などを撮っていましたが、ここに記事としてUP出来る様な物は無く、また調子が悪いと気力も起こらずで・・・
このGWにやっとカミサンと旅行に出られましたので、記事をUP致しました。

5月1日に大阪南港を出港し、2日早朝、新門司港入港。車で津和野へ向かい、3日にやまぐち号を撮影しました。
今回は予定では有名撮影地である「篠直」へ行くつもりでしたが、誰もが行く場所で、人と同じ写真を撮って、何が楽しい??と疑問が湧き、敢えて自分なりの場所を探そうと、朝からロケハン。山口線は学生時代から何回と無く訪れているので、概ね地理には明るいつもりです。
午前の下り便は 鍋倉-徳佐 間の畑の中を走る直線路で折角の7Dなので動画撮影しました。
下りSLやまぐち号←クリックで動画再生!
この写真は津和野到着後、転車台で方向転換し、水の補給、罐替えなどを行う為にアッシュピットのある線へ入線させる作業中です。
SLやまぐち1

上り列車は津和野から登り勾配が続くので、津和野の町から外れた田園風景の美しい場所で田んぼの水鏡を期待したのですが、直前に風が強くなったので急遽アングルを少し上向きに変えて撮影。
SLやまぐち2

いずれにしろこの連休は北風が強く、中国から飛んで来た黄砂が酷くて、全体に靄が掛かった様な空模様でスッキリした写真は望めず・・・しかも僕自身も咳が酷くなりかなりしんどかった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

TMDさん

まだ咳があまり治まりませんわ・・・
しかし、今月中に国鉄色の381系撮りに、福知山線行きたいな~。
またどないでっか??
忙しいんやろな~?

No title

まいど(^_^)v
あまり体調はすぐれなかったようでも、お出かけは大事ですな。

鉄道写真を見ていて思うのは、カンカンに晴れているより、曇っている方がSLには、ええ雰囲気かも。
+動画拝見しました。キャンディーズのファン?・・・・(^_^;)

No title

こんばんは。長らくの御無沙汰、誠に失礼致しました;お身体の方、どうか御自愛下さいませ。

>人と同じ写真を撮って、何が楽しい??と疑問が湧き、敢えて自分なりの場所を探そうと、朝からロ
>ケハン。

確かにホームで沢山の方に混じって撮影する写真では沢山居た人の中の1枚になってしまいますものね。私も日々、旅行に行く中で「今度、此処から写真撮影してみよう」と思える様な所を沢山見つけてみたいと思います。

2枚目のお写真、非常に心打たれました。正しく、THE・SLの写真という感じですね。私は大井川鐡道に1回乗った事があるだけですが、その日は生憎の雨で思う様な写真が撮れず、今年の夏にリベンジを狙っています。

Re: No title

cha^^chaさま。
ありがとうございます。
咳はやはり黄砂の影響なのか、ずっと酷くて11日(水曜日)に通院してこの日はCT検査もあるので、また悪化して入院!!
なんて事もありえない訳では無さそうです・・・
この良い気候の時期に入院は出来ればパスしたいですねv-8

No title

こんばんは~mackbeemer さん

私は全然、鉄道&SLの知識がないので恥ずかしいのですが、日本全国のいろんな場所でまだSLが走っているんですね~

>誰もが行く場所で、人と同じ写真を撮って、何が楽しい??と疑問が湧き、敢えて自分なりの場所を探そうと
あっ、何かその気持ち~すごくわかります。
いろんな場面で、やっぱり人と同じじゃない自分だけの~撮りたくなりますよね^m^

>いずれにしろこの連休は北風が強く、中国から飛んで来た黄砂が酷くて、全体に靄が掛かった様な空模様でスッキリした写真は望めず・・・
GW中は本当に風&黄砂がひどかったですよね。私の所も空は霞がかかったようになって立山連峰もほとんど見えなかったです。
風が強いと黄砂も含めて空気が乾燥して埃っぽくなるし・・・私も黄砂が飛ぶと目や皮膚も痒くなるし、花粉症のような症状になっちゃって(*_*;

mackbeemer さん
その後、咳の方は大丈夫ですか?
お体、大事になさってくださいね。
プロフィール

mack

Author:mack
FC2ブログへようこそ



最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
