

飛んできました

5月15日友人から「飛びに行くけど行かへんか?」とお誘いを頂いた。
もう二つ返事で「行く行く!嫁も一緒でええか?」と言う事でカミサンと2人で行ってきました。


ご近所さんなので、家まで迎えに来てくれ、彼の車でRJOY(八尾空港)まで。
あらかじめ僕も天候チェックして、この日は850hpa高層天気図では西風15kt程度、温位は300kと比較的安定している。只、出発時刻が遅かったので、そう遠くへは飛べない。当初はRJBK(岡山甲南)の予定だったが、甲南空港には店も無いし、RJBD(南紀白浜)へ行く事になった。
14:10 RJOY T/O
IMG_0269_convert_20110518124246.jpg

堺上空
IMG_0270_convert_20110518124328.jpg
関空の傍を通過するので、仁義を通さないといけない。

レーダーで監視してもらい、接近する他の航空機が無いかを見てもらう。日曜日でありながらトラフィック(他の航空機)が少ない。
金剛山脈を通過する手前で山岳派があったので、ドスン!と一気に100ft程落ちたが、後席のカミサンも何食わぬ顔をしている。
小型機に乗っているとこれ位の揺れはかえって楽しい。

和歌山上空から御坊まで直行する。
南紀白浜のRunWayは15を使用なので、ストレートインでアプローチ。
風が巻いている可能性があるので少し高めにファイナルを取る。
IMG_0288_convert_20110518122407.jpg

15:00 着陸し、エプロンへtaxiして行く。
エプロンには国土交通省のBell412ヘリがプリフライトチェックを実施している。ランプインすると、412がエンジンスタート。双発ヘリなので、2機のエンジンを起動。
やはりタービン機の音はシビレルね~・・・

グランドアイドルで回す音はYS-11そっくりな音だった・・・

我々は空港事務所で着陸料(\1050)を支払い、空港ロビーへ。

このフライトは喫茶コーナーでコーヒーを飲んで帰るだけ。
と言う贅沢なフライトだ。
1杯400円のコーヒーを飲み、とっとと帰ることにした。

16:00 離陸
IMG_0301_convert_20110518122630.jpg
帰路は背風になるので同じ対気速度で飛んでも対地速度は速くなる。
切目ポイントから5500ftまで上昇し真っ直ぐ橋本へ向かう。靄っているが、雲ではないので気流も安定している。
IMG_0309_convert_20110518122745.jpg
IMG_0306_convert_20110518122709.jpg
GS(対地速度)135ktであっという間に富田林のPLタワーが見える。
2000ftまで高度を下げ、八尾にコンタクト。
ベースレグにダイレクトインしてR/W27へアプローチ
IMG_0323_convert_20110518134818.jpg
16:35到着。帰りはたった35分で帰ってきた。

とても快適なFlightであった。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> こんばんは、コメントありがとうございます。
> セスナですか~

この機体はパイパー28 アーチャーと言います。
セスナじゃないんですよ。
(セスナはメーカー名です。なので、パイパー機をセスナ。と言うのは日産車をトヨタだ!と言うのと同じなんです・・・)

> 飛行機には何回か乗ったことはありますが、小さなセスナだとまたなんか違うんでしょうね~
> でもなんか怖そうですね~

むしろ僕達は小型機の方が恐くありません。確かに揺れる時は揺れますが、万一の時も自分でナントカできるマージンが残っていると言うか、滑走距離も短いので広い場所があれば降ろせる可能性もありますから・・・
そう言った意味ではヘリの方がもっと安全ですよ。

ことさんも一度乗ってみますか??

Re: No title

> 私、飛行機にいつ乗ったきりか・・・
> 思い出せないくらい昔だなぁ~
> なので、もちろんこういう小型にも乗った事がありません(^_^;)
ホントに機会があれば一緒にいかがですか?

友人も女性なら大歓迎だと言ってますので・・・

> mackbeemerさんはヘリを操縦されるんですよね~
> もともと高い所とか全然平気なんですか?

実は昔から高所恐怖症なんです・・・梯子で2階に登れません。
ビルの屋上から下を見たらチビリそうになります。
でも自分でサイクリック(ヘリの操縦桿ね!)を握っていればドアを外して飛んでも恐くないです。
スカイダイビングなんか死んでも嫌!!!!!

> 私は年齢と共に高所恐怖症になってきました(苦笑)

僕は歳をとっても高い所は恐いままですね~

No title

こんばんは、コメントありがとうございます。
セスナですか~
飛行機には何回か乗ったことはありますが、小さなセスナだとまたなんか違うんでしょうね~
でもなんか怖そうですね~

No title

すごいですね~!!空の散歩♪♪
私、飛行機にいつ乗ったきりか・・・
思い出せないくらい昔だなぁ~
なので、もちろんこういう小型にも乗った事がありません(^_^;)
mackbeemerさんはヘリを操縦されるんですよね~
もともと高い所とか全然平気なんですか?
私は年齢と共に高所恐怖症になってきました(苦笑)


Re: No title

> こんばんは!リンクの件、了解しました。
> こちらもリンク貼らせてもらいます。
ありがとうございます。以後宜しくお願い致します。


> セスナに乗れるなんて尊敬しちゃいます。
> 私なんぞ空に憧れ、上を見上げてるだけです。

いえいえ!僕はヘリコプターの技能証明は持っていますが、飛行機は操縦できません。
いつも乗せてもらっているだけですよ!!

> セッティングとはカメラの露出設定でしょうか?

7Dの設定って結構難しいですよね!
秘密のセッティングがありましたら内緒で・・・(笑)

> 大体シグマAPO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSMを
> 常用してるのですが、テレ端側が甘いのでマニュアルでTV、EVもほぼ固定値で撮影してます。
> 尤も、未だ納得できる出来のものはないので、日々精進してるところです。

僕はキットレンズの18-200とEF200mm f2.8LⅡがメインです。今、16-35 2.8LⅡが欲しくって!!

> 今後ともよろしくお願いします。
こちらこそ、何卒宜しくお願い致します。

No title

こんばんは!リンクの件、了解しました。
こちらもリンク貼らせてもらいます。

セスナに乗れるなんて尊敬しちゃいます。
私なんぞ空に憧れ、上を見上げてるだけです。

セッティングとはカメラの露出設定でしょうか?
大体シグマAPO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSMを
常用してるのですが、テレ端側が甘いのでマニュアルでTV、EVもほぼ固定値で撮影してます。
尤も、未だ納得できる出来のものはないので、日々精進してるところです。

今後ともよろしくお願いします。

No title

ホント、申し訳無いのですが、なかなか素人さんは乗せると恐がる方が多くて、趣味で飛んでいる身としては気遣う必要のある方はお誘い出来ないんですよ・・・
万一の事も無いとは言えませんのでネ~・・・

No title

俺も一緒に飛びたいです。


しかも奥様もご一緒lなんて、羨ましいですね。
プロフィール

mack

Author:mack
FC2ブログへようこそ



最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
