スポンサーサイト


福知山線の国鉄色

今月末まで、JR西日本、福知山線を走る特急 こうのとり に新型車両が間に合わないので振り子電車の381系がピンチヒッターで走っている。

阪和線日根野からの借り入れ車両だとか。

かつては 特急くろしお で大好きだったキハ81系を廃止に追いやった形式だったが、年月の流れるのは速いもの・・・

写真はダブルクリックすると全景表示されます
381系
381系

183系
183系

新型(何系か興味も無い)
こうのとり新型

普通や快速用(これも何系か知らない)
普通2
普通

線路端の田んぼでは耕運機が働いていた
農作業中

僕は昔から機関車や気動車が自分で動力を作り出して効率もあまり良くなく、比較的大きな音をさせて走る、何となく不器用な気がして好きだった。

しかし、電車は音は静かで小ざっぱりして、外からエネルギーを貰いながらでないと走れないくせに性能は高い。小器用なスマートさがあまり心に響かなかった。
同じ電気を貰いながら走る電気機関車は何故か許せたのだが・・・(と言うよりもむしろ大好きだった)

なので、電車の写真と言う物はほとんど撮っていなかったのだ。
今更無くなるからと慌てて撮りに行くのも、何となく気は引けたが、折角の国鉄色特急最後(かもしれない)花道。
知らん顔も出来ずについつい行ってしまったのだ。

さあ、いつまで国鉄の残り香を楽しめるのでしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

cha^^chaさん。
もっと景色の良い場所はこの先にあるのですが、車を停められる場所がなかなか無さそうなので、こんな何の変哲も無いアングルでしか撮れませんでした。
山の新緑の中を走る381系が撮りたかったのですが、天候もご覧の通りで、福知山で用事を済ませての帰り道でしたので時間的にも夕方になりました。

なので、凝った場所に行けず・・・

もう昨日で国鉄色381系の最後の定期列車が無くなってしまった様ですが、またもう一度位183系が走っている間に行ってみます。

No title

こんばんは

お写真、迫力満点ですね!
国鉄色の車両、そんなに減っていっているんですか・・・
私の所では、急行能登と普通列車に国鉄色のがいます。
いつもの色の普通列車の中に時々だけど国鉄色のが走ってきます。
その時、思わず「国鉄色だ!」とダンナと二人で騒いでます(笑)

Re: No title

ことさん。

ローカルのキハ40系などは、国鉄末期頃の気動車色「タラコ色」に戻りつつあるようですね。
あの頃、古いキハ10系なんかもみんなあの「タラコ色」になった時は「ナンジャこりゃ!?」と思いましたが、最初からこの色で出てきたキハ40系は妙に似合ってました。

最近ことさんのお写真のキハ20と同色のキハ40が出て来た様ですが、僕ら年輩鉄から見れば違和感ありあり・・・

まだあるうちに国鉄色列車に乗りに行かなくちゃ!!ですよ。

No title

こんばんは~
最近はこの国鉄色が一段と姿を消し着ましたね~
こちらでも、たまに見かけますが、臨時のときくらいしか走ってないようです。

ほんとに乗れる機会も少なくなりましたね~

Re: No title

aiさん。
ありがとうございます。同じ7D仲間として宜しくお願い致します。
僕は去年8月に始めてデジイチを入手し、未だに色々な設定をあーでもない、こーでもない・・・と試行錯誤しながらやってます。

aiさんの写真は心に滲みる写真が多く、どうすればこんな絵が撮れるのだろう?といつも思っています。
現像でもかなり調整されておられるのでしょうか?

今後共、良いお写真拝見させてください!

No title

こんばんわぁ~♪
昨日はHPに遊びにきてくださって、
しかもたくさんのお褒めの言葉をいただきまして
とても嬉しかったです^^*

っといってもまだ7D使い始めて1年くらいで
使いこなせてないですが、好きなものを撮って
自分カラーを見つけてる感じです^^*

是非、これから仲良くしてくださいね♪
リンクも是非お願いしま~す^^**

Re: No title

国鉄色だけならず、国鉄時代の車両自体がどんどん消えてますから寂しい限り・・・

昔のホーム以外は露天だった大阪駅に昼間荷物列車を牽いて停車中のEF58なんかSLに匹敵する迫力があった物です・・・
また山陽本線を長大な黒い貨車を牽いて疾走する真っ黒なEH10も今のスマートな電機には無いカッコよさがありましたね・・・
僕が最も好きなDF50にも何とも言えない表情があり、SL程ではないにしろ生き物を感じました。

最近の車両たちには生をあまり感じないのはどうしてなんでしょう??

No title

おおっ、行ってきたんね。
国鉄特急色は、もうこれが最後なのかな?

鉄道車両は、子供の頃はmacさんと反対で、DLや気動車系はうるさくて、くさくて、嫌だったなぁ。電車特急なんかのスマートさに目が奪われてました 。
それが年を食っていくとともに、機関車系統にはまって、貨物列車、荷物列車にはまって・・・・(^_^) DLや気動車を見ると、感激するんですなぁ。
子供の頃でも、キハユニとか見る機会があったのかも!!
プロフィール

mack

Author:mack
FC2ブログへようこそ



最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
