スポンサーサイト


昔の(現役の頃)写真達

僕は昔、海上自衛隊でPS-1 対潜飛行艇の整備員をしていた。
時々乗って一緒に飛びもした。

結局その時の経験から、どうしてもPILOTになりたくなって、バブル期でもあったので就職もある!と言われたので自衛隊を退職した。
今となっては、何故もう少し我慢してしがみつかなかったのか、後悔・・・

写真はダブルクリックで全景になります。

スベリ地区の初日の出。 この日は当直海士だったので、早朝の見回りの途中にこんな素晴らしい景色に出逢えた。135mmで絞り込んで被写体をシルエットに・・・夜明けのPS-1

同上。こちらは28mm広角レンズ。朝のスベリ地区

最後の7機フォーメーション。  この飛行をもって、17号機、18号機が耐用飛行時間の5800時間を達成し、除籍となった。7機フォーメーション

ターニングベース!
PS-1 2

フライトの後はシャワーでも浴びて、冷たいJP-5でもググ~ッと・・・PS-1

このPS-1対潜飛行艇の部隊、第31航空隊は平成元年、3月17日をもって解隊となり、PS-1は全機除籍となった。

現在その姿は、天草の10号機、岩国基地の13号機、山口県周防大島の陸奥記念館の18号機の3機が保存展示されている。
しかし、どれもあまり保存状態が良いとは言えず、いつまで見る事が出来るか少し心配である。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

cha^^chaさん。
ようこそ!!

> こんばんは~
>
> どのお写真もすごいです~!
> 絶対に普通の人には撮る事のできないものばかり
> 撮る事どころか、見る事もできない世界です。
> ダンナも↓のお写真に思わず声をあげてました♪
> 7機のフォーメーションのなんて映画の世界みたいヽ(^。^)ノ
> その前のお写真もすごいです~!!

やはりあの頃は2等兵ながら、司令からも可愛がってもらってましたし、PILOT達とも仲良くして貰ってましたので、何かあったらすぐに声を掛けてもらってました。
何度もPS-1には乗せて貰いましたし、自分が普段可愛がっている飛行機に乗って飛ぶ事は、整備員冥利につきます。
今ではほとんどありえませんが、よく飛行中に機長から

「おいmackbeemer2士。俺は今から昼寝する。その間お前が操縦しろ!」

と機長席に座って基地方面まで飛ばさせてもらったりもしました・・・
それがキッカケと言いますか、病み付きと言うべきか、僕もPILOTになろうと思った原因だったんでしょうね?

航空隊は楽しかったな~・・・

No title

こんばんは~

どのお写真もすごいです~!
絶対に普通の人には撮る事のできないものばかり
撮る事どころか、見る事もできない世界です。
ダンナも↓のお写真に思わず声をあげてました♪
7機のフォーメーションのなんて映画の世界みたいヽ(^。^)ノ
その前のお写真もすごいです~!!



Re: No title

とちさん。
そうなんですよね~・・・徳島基地に居た時は(当時)TDAのYS-11やA300の離着陸も撮れましたし、たまに来るP2-JやUS-1Aもファイナルターンを撮れたりしました。
下総の時は、P2-Jが当たり前に飛んでいましたが、術科学校なので写真を撮っている暇が無くてほとんど撮ってない・・・勿体無い事しました~!

まぁ僕はPS-1が大好きでしたが、こいつは陸上飛行場には来れないので岩国以外ではスベリのある大村や父島位でしか見られませんでしたからね・・・

No title

こんばんは!お邪魔します。

いやーなかなか普通の人では撮れないアングルばかりで羨ましいです。

私ならこれだけで現役続けてるかな?

Re: No title

1500masaさん。ようお越し!!

> 東京に来てからは入間と百里が年一回の徘徊場所に加わっております
下総と厚木も仲間に入れて下さいな・・・

海軍航空隊も面白いですよ~v-218

No title

こんばんは。

東京に来てからは入間と百里が年一回の徘徊場所に加わっております

Re: No title

> 2機が滑走路で並んでいる構図が一番気に入りました。

この飛行艇は水上運用専用機で、ビーチングギアしか装備していませんので滑走路からは離着陸出来ません。
ここはエプロンで、正月なので風が吹いても大丈夫なようにフロートに転倒防止台がかましてあります。

> でも、うーんっ、続けていたら、今頃、統合幕僚長?な訳ないわな。

続けていたら多分幹部にはなっていたでしょうね・・・

No title

思いっきり、職場写真・・・・(^_^;)
ええわぁ、どのアングルも。
2機が滑走路で並んでいる構図が一番気に入りました。
壁紙にしたいくらい(^o^)

でも、うーんっ、続けていたら、今頃、統合幕僚長?な訳ないわな。

Re: No title

UCCさん。

> え?自衛隊でも米軍が口出ししてくるんですか??
岩国基地は米軍の基地なんです。そこに海自が間借りしてる形です・・・日本国内でもここは治外法権。

No title

毎度です。

>今は米軍がうるさくて
え?自衛隊でも米軍が口出ししてくるんですか??

こういう飛行機に一度は乗ってみたいですねぇ。。。高所恐怖症ですけど(^^

Re: No title

> こんばんは
> これはすごい!
> こんな風景は普通の人じゃ絶対撮るとこの出来ない場所ですね~
> 役得というものでしょうか^^

はい!
おもいっきり役得です。

でも、今は米軍がうるさくて予備自衛官招集訓練で行っても、なかなか自由に写真を撮らせてくれません。

海兵隊には結構ヤバイここでは言えない様な装備も普通~にあるので・・・

No title

こんばんは
これはすごい!
こんな風景は普通の人じゃ絶対撮るとこの出来ない場所ですね~
役得というものでしょうか^^

プロフィール

mack

Author:mack
FC2ブログへようこそ



最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
