スポンサーサイト


門司港の日本丸

先日のゴールデンウィークに山口線のSL写真はここでUPしましたが、その時の残り写真で・・・

僕の大好きなブログ主さんの所で、旧日本丸の写真がUPされていましたので、僕もコラボ企画を・・・
ここは門司港。後にチラッと見える橋が本州と九州を結ぶ関門大橋です。日本丸2
船名とマストのアップ日本丸1
この後、1300に登檣礼(とうしょうれい、Manning the yards)が行われると聞いていたが、海峡の向こう側、下関の唐戸市場で腹ごしらえしよう!と渡船で渡った。
唐戸市場の朝
唐戸市場

ここは地元の魚屋さんはもちろん、観光客にも解放されており、新鮮な魚が売られている。昼頃になると、美味い寿司や丼が販売され、仲買業者の姿はほとんど見えなくなり、家族連れや観光客ばかりに・・・
うちわえび
うちわえび
魚の断末魔
魚の断末魔

我々一行も(と言ってもカミサンと二人だけだが)雲丹とイクラ、あわびなどが乗った海鮮丼を買って頂いたが、ウロウロしている間に日本丸の登檣礼が終わって、出港してしまっていた・・・
いい写真が撮れなかったよ~~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

おぼろさん。

> そんな機会があるかもしれないのですね?
> チャンスがあればぜひお願いしたく思います。

関東方面(横須賀総監部)は縄張りではありませんので、なかなか難しいとは思いますが、チケットが手に入れば差し上げますね!
関西方面にいらっしゃる事はありますか?舞鶴や神戸辺りで体験航海があればチケットは貰いやすいのですが・・・

> ちなみにイソギンチャクもグロテスクですよ~
> 味噌煮にしたらこちらも絶品です!!

イソギンチャク、食べた事ありませんが、美味いらしいですね!亀の手も甲殻類なので、海老や蟹の仲間で、塩茹でにして食べると美味いそうです。

> ではまたお邪魔しますね~

またお待ち申し上げております。

No title

>護衛艦でクルージング出来る機会があったら乗りたいですか?

そんな機会があるかもしれないのですね?
チャンスがあればぜひお願いしたく思います。

ちなみにイソギンチャクもグロテスクですよ~
味噌煮にしたらこちらも絶品です!!

ではまたお邪魔しますね~

Re: No title

おぼろさん。

お待ち致しておりました!!
僕は元海上自衛官(今も予備自衛官)なので、灰色のおふねなら入港情報はわかるかもしれません。

今年は恐らく、震災の影響で自粛ムードなので無いと思いますが、護衛艦でクルージング出来る機会があったら乗りたいですか?

もしご希望であれば、手に入ればチケット融通できればお知らせ致します。

芦北の打たせ舟!一度見てみたいですね!熊本辺りはよくウロウロしていた割りに、見た事無いんですよ・・・

グロテスクと言えばワラスボなんかまんまエイリアンみたいな顔してますよね?
食ったら毒でもありそうな・・・

でも絶品!!

No title

こんばんは^^
初カキコさせていただきます。

これが現役の日本丸なんですね~
登しょうれい、初めて聞いたので、調べてみたら是非見たくなりました。
海の男ってかっこいい!!

晴海ふ頭に入港するのは日本丸?
もし入港のお話があったらぜひぜひ教えてくださいね~
帆を揚げて航行する姿を見てみたい!

帆を張った船といえば、熊本の芦北というところに打たせ船漁というのがあって
真っ白い帆を張った打たせ船に乗って漁をします。
体験もできるようでしたが私はいつも見てるだけ^_^;
乗って置けばよかった・・・。

この時間にカキコしていてこんな美味しいものを見せられるとたまりませんね~
エイリアンだろうとプレデターだろうと美味しいものは美味しい。
そして美味しいものって身を守るために結構グロテスクに見えます。

最初に食べた人って勇気ありますよね(笑)
特になまことか、うにとかね・・・^_^;

Re: No title

> #晴海埠頭によく入港
> ほう、そうなんですか。職場から晴海埠頭はよく見えるんですが、そういえば帆船が泊まってるのを見た記憶があるようなないような。。。(^^

早い話が「船にはあまり興味が無い!」って事ですか??
晴海埠頭には、元我が社の(灰色の)艦やオレンジ色の「しらせ」なんかもよく入ってますよ。

> #うちわえび
> なんかエグいですな。エイリアンの子供みたい。。。

そう!僕も同じ感想でした。エイリアンかプレデターのマスクを外した顔みたい・・・

No title

#晴海埠頭によく入港
ほう、そうなんですか。職場から晴海埠頭はよく見えるんですが、そういえば帆船が泊まってるのを見た記憶があるようなないような。。。(^^

#うちわえび
なんかエグいですな。エイリアンの子供みたい。。。

Re: No title

ことさん。
ありがとうございます。

> この現役の日本丸はまだ見たことがないです。
> この日本丸はどちらの所属なんでしょう?

旧日本丸は文部省だったようですが、今はどこなんでしょうね??
姉妹船の海王丸Ⅱは、体験航海も出来るそうですよ!乗ってみますか??

> 九州の長崎方面には海王丸もいってるらしいですけどね~

> こっちにもこないのかな~^^

晴海埠頭によく入港してるみたいですよ。
調べてわかったらお知らせしますね!

> 腹ごしらえしている間にいってしまいましたか^^
> 残念^^;

そうなんです・・・
あまりの人混みと、空腹に負けました・・・

No title

こんばんは
この現役の日本丸はまだ見たことがないです。
この日本丸はどちらの所属なんでしょう?
九州の長崎方面には海王丸もいってるらしいですけどね~

こっちにもこないのかな~^^

腹ごしらえしている間にいってしまいましたか^^
残念^^;
プロフィール

mack

Author:mack
FC2ブログへようこそ



最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
