スポンサーサイト


飛んできました

6月の梅雨空が少し晴れた日、気温は30度超えで夏を思わせる。
昨夜友人PILOTから、

「明日飛びに行くけど、行かへんか?」

とお誘いを頂いた。

僕も事前に気象をチェックすると・・・

当日は晴れてはいるが南に太平洋高気圧が張り出し、北側には梅雨前線がデン!と控えている。
そこに向かって湿った空気を南から日本列島に送り込んでいる。

各近隣の飛行場のMETAR(気象状況を知らせる通報式)を見ると、RJOY(八尾空港)はまずまず良好であるが、RJBD(南紀白浜)は霧、と言うよりも飛行場が雲の中!状態・・・

RJOT(高松)はTAF(気象予報通報式)によるとTS(雷雨警報)が出ており、楽しんで行ける飛行場が無い・・・

友人も夕方から仕事の予定があるので、早目に帰ってこなくてはいけない。
そうなると非常に近いがRJBE(神戸空港)に昼飯でも食いに行こう!と言う事になった。
家が近所なので、彼が迎えに来てくれる。
彼の運転で八尾空港に到着。
フライトプランを作成し、飛行前点検を実施する。


プリフライト

八尾でもかなり風が強いが、(240°019kt 八尾の滑走路は270°)ほぼ正対風に近いので、それ程問題は無い。
コクピット
機内に乗り込み、プリフライトチェックは続く。

我々の前に、操縦訓練生のヘリコプターロビンソンR22が出発準備を済ませ、離陸して行く様を見ていたが、あの強風の中、横風を受けての彼のホバリングは素晴らしく安定していた。

それと時を同じくして、某放送局のヘリコプターBell430が離陸して行く。
やはり僕も回転翼航空機、陸上単発タービンの資格を持っているので、ヘリ、それもタービン機についつい興味が向いてしまう・・・(430は多発機なので、僕の資格だけでは乗れないけどさ・・・)
(あ~!飛びて~よ~~!!)

Bell430
さて、いよいよ離陸準備も完了し、タクシーアウトして滑走路へ向かおう。エンジンも好調!
「JA○○○○ Cleard for Takeoff!」
タワーからも離陸許可が出た。

八尾離陸

八尾を上がって大和川河口を目指す。大阪市内の景色も湿度が高いので靄っている。
高度は1000ft。関西空港のTCA(ターミナルコントロールエリア)に入域すると、レーダーで見て貰えるが、ちょっと面倒なんだよね・・・だからその下を潜る高度で飛ぶ事にした。
大阪湾を飛び越えて飛行時間10分で神戸タワーに着陸許可を貰う。
神戸着陸
神戸空港はスカイマーク航空と全日空の定期便が飛んでいる。ほとんどがボーイング737である。

我々が着陸すると、すぐに定期便が離陸して行った。(別に待たしてないからね!)

空港事務所で着陸料 \1050を支払う(機長が!)事務所の対応してくれたお嬢さんがこれまたカワイイ!!
(写真撮り損ねた!!)

空港ビルで昼飯にする。
昼飯
美味しい事は確かなんだけど、これで \1480はちょっと高くない?????

さて、腹ごしらえも済み、友人も仕事があるし、天候が下りそうな気圧位置なので、トットト帰る事にした。

ランプアウトし、離陸許可を求めると、滑走路手前で待機を命ぜられる。
スカイマークの737が着陸してくるからだ。
737 Touch Down
滑走路が空くと、すぐに離陸許可が出る。風があるのでウェークタービュランスの心配はあまり無いだろう。

離陸し、先程の737を下に見る。
737空撮

レフトターンして洋上を浅香へ向けて飛ぶ。すぐに大阪上空に到達。八尾タワーに着陸許可をリクエストするが、トラフィックが多少居る様だ。

我々の先行は離陸前に先に上がったロビンソンR22だ。我々はダウンウィンドをエクステンドされ、山ギリギリまで伸ばしてベースレグに入る。先行機が滑走路に入った事を見てファイナルターン。
八尾ファイナルターン
滑走路に接地する直前に嫌な風に煽られ、最後の最後で乱れたが流石友人は上手い!綺麗にまとめて無事着陸した。
もし僕が操縦していたら Go Around(着陸復行)していただろう。

いつも楽しいFlightさせてもらえて本当に彼には感謝である。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

cha^^chaさま。

> すごぉ~い!
> 空を飛んでランチ食べに行くなんて♪
> いいなぁ~

機長さんの許可がでましたらご主人さんと一度ご一緒できるといいですね!

> 私、高所恐怖症気味ですが、ヘリコプターって乗ってみたいです♪

僕もヘリに乗りたいです!もうかれこれ20年乗ってないですね~。
いつも飛行機で飛ばせて貰っているので、資格がないので操縦桿には触りませんが・・・

僕も何を隠そう高所恐怖症のPILOTでした・・・
航空機で飛ぶのは、それも自分で操縦桿を握っていれば全く恐くはないんです。

訓練中に下手糞の後に乗った時は、後から、「ちゃんと高度を維持しろ!」だの、「エンジントルクに注意しろ!!」だの、教官よりも先に怒鳴りつけてました・・・(笑)
だって、そいつの操縦は信頼出来なかったんだもん・・・

梯子で2階に上がるとか、ビルの屋上から地上を見下ろすだとか、チビリそうになります・・・

> たまに私の地元で何かのイベントの時にヘリコプターで空中遊覧を楽しめるって言うのがあるんですが・・・これがまた値段が結構するもんで
> なかなか実現しませんが(^^ゞ

そうなんです。ヘリって時間単価が高いんですよ!昔、僕が乗っていたフランス製のAS350Bと言う機種では1時間当たり30万円でした・・・

遊覧で3~4分飛んで5000円とか、あれはちょっとボッタクリ!と思われるかも知れませんが、経費やら何やらでどうしても高くなっちゃうんですよ・・・

No title

こんばんは~

すごぉ~い!
空を飛んでランチ食べに行くなんて♪
いいなぁ~
私、高所恐怖症気味ですが、ヘリコプターって乗ってみたいです♪
たまに私の地元で何かのイベントの時にヘリコプターで空中遊覧を楽しめるって言うのがあるんですが・・・これがまた値段が結構するもんで
なかなか実現しませんが(^^ゞ

No title

OCEANさん。ごめんなさい!
お返事遅れてしまいました!!(汗)

空は一度自分の手で飛んだら、ホントに中毒患者みたいに忘れられなくなります。

あれほど気持ちの良い物は他に無いかも・・・?(○◎●よりも??)
是非一度、経験してみて下さいませ!!

関西は暑いでしょ?今日も京都は酷暑です・・・全身が溶けてきましたよ~~~

Re: No title

> せわしないフライトでスミマセンでした。

いえいえ。短時間でも楽しいFlightです。空人(そらんちゅ)は飛んでいれば機嫌が良くなりますもんね!!

> ランチ美味しかったです(ちょっと高かったですけど)。

味は文句なかったですね~。
あの空港事務所のお嬢さんも一緒ならもっと美味しかったかも・・・(口説きに必死で味なんか解からなかったか??)

> 計器の試験が終わるまで(もしくは計器をあきらめるまで)あまり時間が取れませんがまたおつきあいください。

計器は大丈夫でしょう!?年内に取得できるに5万点!(何の番組や?)

Re: No title

> 赤いヘリは、エアーウルフに似てますね。222でしたかね?

おお~!良くご存知で!!
この機種は222のエンジンを換装し、ローターブレードを2枚のセミリジッドローターから4枚のリジッドタイプローターに変更した機種です。当然パフォーマンスも向上していますが、高価過ぎてあまり国内では登録機数がありません・・・

> 空の散歩なんて、リッチですね。(大人の休日)ですね。

ホントに機長さんのお陰です!

No title

せわしないフライトでスミマセンでした。
ランチ美味しかったです(ちょっと高かったですけど)。
計器の試験が終わるまで(もしくは計器をあきらめるまで)あまり時間が取れませんがまたおつきあいください。

No title

赤いヘリは、エアーウルフに似てますね。222でしたかね?

空の散歩なんて、リッチですね。(大人の休日)ですね。

No title

こんばんは^^
飛行機でランチを食べに行かれるとは何とも贅沢ですね。
僕は未だに飛行機にもヘリコプターのも乗ったことが無いのでとてもうらやましいです。

実は用事があって今週の水曜日から金曜日まで大阪に居たのですが
日中は日差しが強くてとても暑かったです。
ちょっと歩いただけで汗びっしょりになって参りました。
プロフィール

mack

Author:mack
FC2ブログへようこそ



最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
