スポンサーサイト


昇任!

私は昔、海上自衛官でした。

実は今も予備自衛官なのです。

先日、郵便受けに一通の郵便物が・・・差出人は 防衛省 自衛隊大阪地方協力本部 予備自衛官班。

中を開けると一通の辞令書が入っていた。

             発令事項

2等海曹の階級を指定する(昇進)


やった~!!2曹になったぞ~!
と言っても、予備役では階級は何等意味を成さないのですが、万一有事の際には、現階級で召集されるので、ペーペーよりは少しでも上になる方が

 お・と・く!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

OCEANさん。
ようこそ!!

> 昇進おめでとう御座います^0^

ありがとうございます。

> しかもページデザインが新しくなってる!
> 昇進を期に心機一転ということでしょうか?(笑)

今までのデザインはちょっと暗め重めでしたので、夏らしく涼しげに模様替えしてみました。

> 「有事」は無い方がいいですけどね^^;
> 海自といえば一度観艦式を見に行きたいと思ってますが、震災の影響も当分続きそうなのでなかなか行けそうにありません。

有事は無事である事を祈ります・・・やはり僕達兵隊が一番先に戦闘に入りますから、誰も好んで前線に行く奴は居ませんからね・・・

観艦式には僕も行ってみたいです。あのチケットの横流しはよほど偉い人でないと貰えない様です・・・

僕らもハガキで応募して抽選ではほぼハズレ・・・

No title

昇進おめでとう御座います^0^

しかもページデザインが新しくなってる!
昇進を期に心機一転ということでしょうか?(笑)

「有事」は無い方がいいですけどね^^;
海自といえば一度観艦式を見に行きたいと思ってますが、震災の影響も当分続きそうなのでなかなか行けそうにありません。

Re: No title

ことさま。
おいで頂きとても嬉しいです!!

> こんばんは~
> わぁお~それはそれは、おめでとうございます。


ありがとうございます!
まぁ現職時代ならもっと喜ばしいのですが、予備役ではほとんど階級は関係ありません。

> 階級のことは良くわからないのですが、つけるバッチとか変わるんですか?

そうですね。階級章が1本Vの字が増える感じです。(図解しないと理解できないと思いますが・・・)

> 予備というのは何か召集がかかると呼び出しがあるのでしょうか?

先日の東北地震災害の時も、呼集が掛かるかも?とみんな身構えて居ましたが、僕の様な航空整備要員は必要が無かったので全くお呼びではなかったようです・・・

烹炊(飯炊き)要員は招集されたそうですよ。

万一、戦闘状態になった場合でも、僕ら予備は、基地警備要員になるそうです。最前線に出る心配は少ないので、ちょっと安心?

でも絶対僕みたいな血の気の多い奴は、基地警備では満足しないでしょうね!(身体がついてこないので、前線に出ても足手まといなだけですが・・・)

No title

こんばんは~
わぁお~それはそれは、おめでとうございます。
階級のことは良くわからないのですが、つけるバッチとか変わるんですか?
予備というのは何か召集がかかると呼び出しがあるのでしょうか?

Re: No title

こんばんは。暑くなりましたね~!

> こんばんは。
> 昇進おめでとうございます。

ありがとうございます。昇進は規定の回数出頭すれば普通であれば自動的に昇進できる仕組みですが、僕の様に持病を持っていると、身体検査や体力測定(いつも見学の位置!)で成績が出ずにC判定以下だと本当は昇進出来ないらしいです。
僕はC又はD判定が多く、兵隊不適格ではあるようですが、何とか昇進させてくれたみたいですよ!

> 軍隊でいう「鬼軍曹」?ですかね

部下をからかったりはしますが、虐めたりはしませんので、決して鬼軍曹ではありませんよ~(ニヤリ)

Re: No title

> こんばんは、御無沙汰致しております;

お久し振りです。ブログを拝見するばかりで、書き込みは久々でした。
なのに、あんな内容で失礼致しました。

> 先ずは、御昇進おめでとうございます!有事の際には、我が国の国防を担って頂けるという事は、一国民として感謝感謝です。

いえいえ・・・予備自訓練召集で毎年出頭はしていますが、持病で運動は禁止なので、実は自衛隊側からすればお荷物なんですよね・・・

> そういえば、父の同僚にも、予備自衛官をなさっている人が、いらっしゃるのですが、その方から、自衛隊のレーションを何回か頂いた事がありました。缶詰の五目ご飯とソーセージだった様な…

缶めし、美味いですね!でも最近は期限切れの物ですら、くれなくなりました・・・
やはりミンス党になって予算を削りに削られて、厳しいみたいです。

またおいで下さいませ~

No title

こんばんは。
昇進おめでとうございます。

軍隊でいう「鬼軍曹」?ですかね

No title

こんばんは、御無沙汰致しております;

先ずは、御昇進おめでとうございます!有事の際には、我が国の国防を担って頂けるという事は、一国民として感謝感謝です。

そういえば、父の同僚にも、予備自衛官をなさっている人が、いらっしゃるのですが、その方から、自衛隊のレーションを何回か頂いた事がありました。缶詰の五目ご飯とソーセージだった様な…
プロフィール

mack

Author:mack
FC2ブログへようこそ



最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
