スポンサーサイト


久々の海水浴2

さて、じつはこの宿、香住駅から歩いて10分程の場所にある。
線路端の宿なのだ。すぐ隣りには矢田川が流れており、矢田川鉄橋がある。

宿の風呂場の脱衣所からも線路が見えるのだ。(何で宿から撮らなかったんだろ?)

山陰本線矢田川鉄橋山陰線キハ47
警報機
まだキハ47がここには沢山走っている!国鉄の残り香がここにはあるようだ。一部タラコ色のキハ47も走っており、(写真には撮れなかったが)撮影に専念出来れば面白いかも知れない。

その後、餘部まで車を飛ばして行った。カミさんはまだ新しい餘部橋梁は知らないのだ。
宿の前は国道178号線なので、道なりに走ると山を越えればすぐに餘部だ。
餘部新橋
しかし、何度見てもコンクリート橋は色気が無い・・・
短い斜張橋だが、防風壁なのかアクリルの板が並び、全く絵に出来ない・・・

もう夕方になり、宿に帰って夕飯だ。
今夜は夏なのに蟹が出た。当然冷凍蟹だろうが、解凍が上手いのか身はパサパサしていなくて美味しかった。

夕食後は今日も夕日撮影だ!
今日は日本海に沈む夕日を狙いに場所を探しながら行ったが、良い場所をみつけた。三脚をSETした途端、何台もの車が来てみんな三脚やカメラを持ち出して撮影会さながらの様相を呈してきた・・・
夕日

夕日とイカ釣り船

漁火と灯台

日も沈み、空の明るさも無くなって来たが、もう少し粘って漁火を撮りたかったが、草むらの傍なので蚊が酷い!!カミさんが音を上げ出したので仕方なく撤収する事にした。

カメラを三脚から外そうとしたら、カミキリが飛んで来た。

カミキリ
日没後なので露出が無く、ISO上げて撮ったのでノイズがかなり出てしまったが・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

cha^^chaさん。
ようこそ!
> 奥さまと出かけられたんですね♪

はい!うちは旅行はいつも二人です♪

> 海水浴かぁ~かれこれ、、、ん十年行ってないです(^_^;)
> 多分、独身の時にダンナといって以来行ってないような~(笑)
> 今は中年体型が恐ろしくて水着になれないです(>_<)
> 20歳前の若い頃は毎週のように週末に出かけてたのに~
> でもその頃の影響が今になって出てますが・・・(^_^;)

あはは・・・何処も同じでして・・・でもcha^^chaさんってスマートな印象がありますよ!?
海で泳ぐとプール以上に浮きますね~!(当たり前なんですが・・・)

> それにしても青空、緑、水の色~鮮やかな夏色ですね!!

ちょっと現像で細工はしておりますです。ハイ!

> 山陰本線矢田川鉄橋~こんな場所が近くにあったらダンナも撮影に行きたがりそうです♪
> でも、鉄子じゃない私が見ても~コンクリートの橋は味気ない気がします。

でしょ!?
餘部は新しくなって観光客も激減でしょうね・・・まだ物珍しさもあって今は来る人も居ますが、何年か経つと見には来なくなるんじゃないかな??

矢田川鉄橋はいい感じの鉄橋でしたよ。
是非ご主人と海水浴に香住へ行ってきて下さい!!

冬は蟹が美味しいですし!(あ、ご自宅辺りでも越前蟹が美味いですよね~!)

No title

おはようございます!
奥さまと出かけられたんですね♪
海水浴かぁ~かれこれ、、、ん十年行ってないです(^_^;)
多分、独身の時にダンナといって以来行ってないような~(笑)
今は中年体型が恐ろしくて水着になれないです(>_<)
20歳前の若い頃は毎週のように週末に出かけてたのに~
でもその頃の影響が今になって出てますが・・・(^_^;)

それにしても青空、緑、水の色~鮮やかな夏色ですね!!
山陰本線矢田川鉄橋~こんな場所が近くにあったらダンナも撮影に行きたがりそうです♪
でも、鉄子じゃない私が見ても~コンクリートの橋は味気ない気がします。

Re: No title

おぼろさん。お待ち申し上げて居りました。

> 久ぶりの海水浴でしたか?いいお天気でよかったですね~

はい!天気が良過ぎて肩や胸が真っ赤っ赤!
皮がベロベロ剥けだしました・・・

> 若いころはプールで海で、平気で日焼けを楽しみましたが、今思えばなんて無謀なことをしたのだろうと・・・。鏡を見たら名誉?の勲章が(爆)

僕はオッサンなので焼いても気にしないのですが、膠原病なので本当は医者から直射日光は避ける様に言われてます・・・

> 餘部鉄橋、以前の鉄橋があるうちに一度でいいから訪ねてみたい場所でした。こんなコンクリート製の橋になってしまったのですか・・・なんとも残念です。
> 事故があったりしたので安全性重視というのも仕方ないといえばそれまでですが、この頃はなんでもそうな風潮で悲しくなります。
> 歴史のあるものに触れると、例えば建物ならこの柱をずっと昔のいにしえびとも触ったんだ~とか、駅や電車ならどれほどの思いが行き交ったのだろうとその時に戻った気分で思いをはせます。そんなことがだんだんしにくい時代になっていくのでしょうか。

そうなんですよね~・・・昔の善い物も、老朽化の名の下、ドンドン無くなっちゃいますね・・・国鉄時代の車両達もまだまだ使えるのに、新しい薄っぺらい車両に置き換わってしまう。
勿論古くなったらランニングコストも掛かるでしょうし、燃費や電力消費量も新しい方が経済的にはなるので仕方ないのでしょうが・・・

> 夕日とイカ釣り船。お見事です。
> 大きく引き伸ばして飾りたいですね!

ありがとうございます。
でも僕的には今一つ何かが足りない・・・
その何かが解からないんですよ~。

それが解かれば僕の自信作が出来るんでしょうけど・・・

No title

久ぶりの海水浴でしたか?いいお天気でよかったですね~
若いころはプールで海で、平気で日焼けを楽しみましたが、今思えばなんて無謀なことをしたのだろうと・・・。鏡を見たら名誉?の勲章が(爆)

餘部鉄橋、以前の鉄橋があるうちに一度でいいから訪ねてみたい場所でした。こんなコンクリート製の橋になってしまったのですか・・・なんとも残念です。
事故があったりしたので安全性重視というのも仕方ないといえばそれまでですが、この頃はなんでもそうな風潮で悲しくなります。
歴史のあるものに触れると、例えば建物ならこの柱をずっと昔のいにしえびとも触ったんだ~とか、駅や電車ならどれほどの思いが行き交ったのだろうとその時に戻った気分で思いをはせます。そんなことがだんだんしにくい時代になっていくのでしょうか。

夕日とイカ釣り船。お見事です。
大きく引き伸ばして飾りたいですね!

Re: No title

rrrazurrrさん。ようこそ!お待ちしておりました。

> ちゃんと奥さん孝行なさってますね。えらいエライ(^^)

うちは結婚して7年過ぎましたが、子供が居ないせいかいまだにLOVELOVEです。
旅行はほとんど2人です。若い頃は一人旅ばかりで、現地で友達を作る事が楽しみでもありましたが・・・

> 餘部鉄橋、お立ち台には上られなかったんですか。
> わたしも昨年9月にここへ行きましたが、
> 工事が終ったばかりでお立ち台にはまだ立ち入り禁止期間でした。

僕は肺が悪いので、あの坂道はとても登れません・・・
3年程前に18切符で餘部鉄橋を見に行った時は下って登りましたが、死ぬかと思った・・・

> 宿の窓から撮った鉄橋と列車、額縁仕立てになっていいかも♪

そうなんです!後から考えたら何で撮らなかったのか後悔しきり・・・
rrrazurrrさん(何と読むのでしょう?)一度この宿に泊まりに行かれては?(ご希望とあれば詳細お教え致します!)

No title

ちゃんと奥さん孝行なさってますね。えらいエライ(^^)

餘部鉄橋、お立ち台には上られなかったんですか。
わたしも昨年9月にここへ行きましたが、
工事が終ったばかりでお立ち台にはまだ立ち入り禁止期間でした。

宿の窓から撮った鉄橋と列車、額縁仕立てになっていいかも♪

Re: No title

> こんばんは
> このキハはタラコかと思いきや微妙に少し違う色が~
> それに少し窓枠も改造されてますかね?

そうなんです!タラコはまだ少数派みたいですよ。窓枠も昔の開閉できるサッシではなく嵌め殺しです・・・

> それにしても餘部はこんなコンクリになっちゃいましたか~
> 安全優先はしかたありませんが、味わいがなくなちゃいましたね

ホントに・・・以前の餘部鉄橋はそれ自体が絵になってましたが、コンクリート橋になったら列車が通っても絵になりません・・・

デザインセンス悪過ぎ!!!

> 下の夕日は見事ですね~^^

ありがとうございます!
イカ釣りの漁船が丁度横切りましたが、真ん中に船を置くと日の丸構図っぽくなるかな?と思いちょっとずらしました。

No title

こんばんは
このキハはタラコかと思いきや微妙に少し違う色が~
それに少し窓枠も改造されてますかね?

それにしても餘部はこんなコンクリになっちゃいましたか~
安全優先はしかたありませんが、味わいがなくなちゃいましたね

下の夕日は見事ですね~^^
プロフィール

mack

Author:mack
FC2ブログへようこそ



最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
