スポンサーサイト


醒ヶ井の梅花藻

今日も暑い中、車を走らせてドライブしてきました。
まだ走っていなかった神名神を走ろう!と京都南ICから乗り、草津JCから新名神へ。

亀山へ抜けて関が原回りで帰るコースを思いつき、途中の桑名からちょっと奥へ行った所に我が家の本家があるので、久々に寄る事にした。

その後、実は今回の目的でもある、ログハウスの喫茶店に行く。
ここは自家製のパンを使った食事がとても美味しい店で、もう何年も行きたいな~!とカミサンと話していた。

店の前にあるログハウス。数年前に友人のツテでここに泊まった事もある。おくさま

ここから関が原へ出て醒ヶ井の梅花藻を見て帰ろうと言う事になった。
しかし、出発時間が遅かったので、醒ヶ井に着く頃は太陽は既に山の陰・・・

F2.8のレンズを以てしてもシャッター速度が稼げない。
増して水面反射を取り除くC-PLフィルターを装着すると尚更・・・

なので、敢えて三脚を据えてスローで流してみた。

梅花藻 1梅花藻2

梅花藻 2
梅花藻1

同じ川に小さな水車が作りつけてあった。
水車

少しでも皆さんに涼を呼べれば・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

三流学士さん。

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。

醒ヶ井は6月頃のほうが梅花藻も綺麗な様ですね・・・
暑くなると花も少なく元気があまり無かったような?
水は冷たくて気持ちよかったですけどね!

醒ヶ井でニアミスしていたとは・・・こちらは車で移動してましたので、鉄道はあまり絡められませんでした。

No title

こんばんは。御無沙汰しております;

醒ヶ井に行かれましたか!実は、自分も先週の土曜日に、醒ヶ井に居りました。

初めて、梅花藻を見ましたが、水の中をそよぐ様は涼しげで、一見の価値ありな場所だと感じました。

その後は、関ヶ原に行って、色々見て、関西本線で、名古屋→津と巡ってきました。また、後日当ブログに載せたいと思います。

Re: No title

TMDさんおひさです!

> 梅花藻、水の澄んだ流れで生きているように見えて、
> 聖なる雰囲気すら感じます。

水まんじゅう食いたくなりました・・・

Re: おはようございます^^

理彩也さん。
いつもありがとうございます。

> これは涼しそうで良い場所ですねー♪
> 水の流れを意識しながらの撮影は
> なかなか難しくて理彩也はあまり撮りませんが
> こうやってみると写欲をそそられます^^
> 水車も良い被写体ですよね♪
> 梅花藻って撮ったことがないけれど、チャンスがあると良いなぁー♪
> 拍手(^^)//""""""パチパチ (笑)

今、レンズはほとんど200mm(APS-Cなので35mm換算320mm)単焦点しか使っていません。(18-200も使いますが、ほとんど200mmばかり・・・Lレンズって罪作りです!)
なのでISも無いし、画角も決まってきますのでなかなか難しいですね!
16-35 F2.8LⅡが欲しいです!!

No title

梅花藻、水の澄んだ流れで生きているように見えて、
聖なる雰囲気すら感じます。

おはようございます^^

これは涼しそうで良い場所ですねー♪
水の流れを意識しながらの撮影は
なかなか難しくて理彩也はあまり撮りませんが
こうやってみると写欲をそそられます^^
水車も良い被写体ですよね♪
梅花藻って撮ったことがないけれど、チャンスがあると良いなぁー♪
拍手(^^)//""""""パチパチ (笑)

ことさま。ようこそ!

ことさん
お久し振りです!

> こんばんは
> なんとも涼しげな場所ですね~
> 亀山をってあのトロッコのあるとこでしょうか?

トロッコは京都の奥。亀岡ですね。

亀山は三重県で、その昔は関西本線と紀勢本線の分岐点で、亀山機関区があり、交通の要衝の一つだった事もありました。

今では寂れてしまい、機関庫らしき物は残っていますが線路はもうありません・・・

> やっぱりこの暑い夏は水辺が涼しめますね。

海はギラギラ暑い感じですが、小川は涼やかなイメージでしょ?
少しは涼んで頂けましたでしょうか??

No title

こんばんは
なんとも涼しげな場所ですね~
亀山をってあのトロッコのあるとこでしょうか?
やっぱりこの暑い夏は水辺が涼しめますね。
プロフィール

mack

Author:mack
FC2ブログへようこそ



最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
