

航空無線通信士試験

今日も写真なしでごめんちゃい!

先日の発熱と酷い下痢で、Drからは今日の受験は辞めておきなさい!とドクターストップが出ていた。

昨日から下痢も熱も治まっていたので、医者の言う事も聞かず、受験してきました!
(だって、払い込んだ受験費用が¥9050もするんだもん!)

下痢が続き、ここ2日程はほぼ絶食状態。朝はお粥だけ食べて出発!

駅まで歩くだけで汗だくで、足元がフラフラ・・・
スタミナが全くなくなっている。

幸い7時代の電車だたので座る事が出来たので、何とか大阪の試験会場までは無事に辿り着いた。

1時限目は工学だ。
一応、電子工学科卒業でもあるし、海自でも航空電子整備員だったので出来なくては困る

・・・と思っていたが。試験勉強していて、尽く(ことごとく)若かりし頃勉強した事を忘れている。

交流理論?複素数??インピーダンス???それって美味しいの??状態である・・・

実際問題が配られ、試験勉強した内容も出てくれたが、過去問には無い新しい問題も含まれている。そこは何とか昔取った杵柄(?)解答はしたのだが・・・

2時限目は法規。最も苦手とするところである。

問題用紙が配られ、試験開始。
しかし、ここで、困った事が起こってしまった。

昨日までの絶食でエネルギーとミネラル、ビタミンなどの極度の不足なのだろう。問題の意味が全く頭に入ってこなくなった・・・

「え?えええ?」

暫くウロたえ、何度も本分を読み返すうちに何となく解かってきたような?
しかし、異変はこれだけではなく、指先が青くなり、手も震え出した・・・

低血糖症状か?甘い飲料は試験前に500mlを1本飲んだが、あれは人口甘味料入りの物だったのかも?

それで法規は見事に撃滅!!

昼休みを挟んで3時限目は英語である。

これも敢え無く沈没・・・

アメリカでPILOT免許も取り、一人で全く日本人の居ないマイアミの会社へ2週間出張に行っても問題の無かった俺なのに・・・

問題に出ていた単語。知らない単語がワンサカ!!

「は?」

を心の中で連発していた。

結局結果は8月末に送付されて来るが、万が一合格でも工学の1科目だけだろう。
1年間は合格科目は免除になるので、法規と英語をクリアできれば

航空無線通信士 資格が手に入る!

手に入ったからと言って何が変る訳でもないのだが・・・・・・・・・・・・・・・

注)これ以外に電信術があるが、私は航空特殊無線技師 資格を持っているのでこの科目は免除である。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mack

Author:mack
FC2ブログへようこそ



最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
