

予備自衛官招集訓練 その最終回

前回の但し書きでは続きを書こうか悩んでいたが、あのままでは余りにも尻切れトンボになるので、射撃訓練の様子をご紹介して締めようと思う。

尚、この射撃場は米軍のシューティングレンジなので撮影禁止かと思ったが、現場の米軍の指揮官に聞くと、「ドンドン撮っていいよ!」との事。お許しを頂いての撮影である。
しかし、施設などは極力写らない様に留意して撮影した。


海上自衛隊では我々下士官や兵(海自では海士)は64式小銃を。士官(幹部自衛官)はシグザウエル9mm拳銃を使用している。
以前は予備自衛官は階級に関係なく拳銃射撃だったが、小銃の方が当たるので面白い。

写真はクリックすると全表示になります。予備自4

予備自6

デカイけつ!
予備自5

0点規正3発を射撃し、照準を修正、調挺し、次に本射である。今年は1弾装に10発しか入っていなかったが、点数計算はし易い。

私は以前、200m射撃場での成績が、100点満点中94点だったり悪くても80点を切る事はほとんど無かった。仲間内ではゴルゴ十三(じゅうそう)と呼ばれた事もあった。

しかし、この所眼が悪くなり、老眼と近視と乱視が酷く、照門から覗き照星を合わせると標的が全くボヤケテ見えない・・・

むしろ照門が円に見えず、楕円に見えてしまう。
これでは到底正しい見出し、正しい照準は出来る訳も無く、成績は全く捨てて速射してやった。
結果?それは機密である・・・

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

UCCさま

へ??どこが???

ペラペ~ラなんてとんでもない!!
通信士試験の簡単な英語も落としたのに・・・

あ、エロ話しや際どい会話ならちょっとは出来ますがねv-15

No title

こんにちは。

アメリカに居られたので当然と言えば当然なんですが、改めて英語ペラペーラなんだな~と尊敬してしまいました(^^

Re: 国防ネタもよかです

マイオさま。
ようこそおいで下さいました。

> 家内の従兄弟が現役自衛官(海上)ですので、我が家
> では自衛隊が身近です(馬鹿話も含めて)。
> 自衛官は英会話が巧みですね~。小学校5年間を米国
> 現地校で過ごした長男も一目置くうまさです。
> (リズムがいいんでしょうね)

え?あまり英語の上手な自衛官にはお目に掛かった事はありません・・・
先日の予備自でお世話になった隊長は、海外の領事館などで武官として何カ国も駐在されたそうですが、その割りに発音は・・・?

艦艇の幹部自衛官はしょっちゅう遠洋航海へ行かれるので、上手い方も多いのでしょうね?

国防ネタもよかです

こちらには初めてお邪魔します。

家内の従兄弟が現役自衛官(海上)ですので、我が家
では自衛隊が身近です(馬鹿話も含めて)。
自衛官は英会話が巧みですね~。小学校5年間を米国
現地校で過ごした長男も一目置くうまさです。
(リズムがいいんでしょうね)
プロフィール

mack

Author:mack
FC2ブログへようこそ



最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
