スポンサーサイト


梅小路蒸気機関車館

昨日梅小路蒸気機関車館で横浜や浜坂の友人達が集まった。僕も参加したが、一足先に抜けたのだが・・・

その時、機関車を撮影しているとプロ機材を多く持った方がいらっしゃったので声を掛けた。
色々とカメラ談義や防衛裏話などをしているうちに、恥ずかしながら自分のカメラのマニュアル撮影の仕方が解からなかったのだがその方が教えてくれた。
これでやっと昔、New F-1で撮っていたような使い方が出来るようになった!!
Av(絞り優先AE)やTv(シャッター速度優先AE)モードでも、露出補正を使えばアンダー目な写真やオーバーっぽい写真は撮れるが、マニュアルの方が感覚的に撮れる気がするのだ。

9600型クロスヘッド9600
C62型動輪
C62

銀塩時代はリバーサルフィルムでいつも露出計の針を見ながらのマニュアル撮影だった。
しかもフォーカスもAFなんか無かった。

実は一昨日、カメラ屋でカールツァイスのプラナーT50 F1.4を自分のカメラに装着して撮らせてもらった。店内だけなのだが、カメラのパッケージの段ボールの質感、フィルターのケースのプラスティックの質感が素晴らしく、しかもマニュアルフォーカスでもキチッとピントが来ていた。
レンズ沼に踏み込んでしまいそうだ・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

TMDさん。
鉄の冷たさと油の感触が感じられましたでしょうか?
やはりEF 200mm F2.8LⅡの描写力は凄いでしょ!!

No title

カメラは不案内だけど、写真の質感が何とも気持ちいい(^^)/
C62が芸術品に見えます!!

Re: No title

cha^^chaさん。
こんばんわ。レンズの話しはホントに趣味の問題だと思いますよ。ツァイスと言っても今は長野県で製造してますし、(元設計はドイツらしいですが)国産のレンズの方が光学性能は高い物が多いのかもしれません・・・

でも味があると言うのかな???

欲しい~~~~!!

梅小路は是非ご主人といらして下さい。入場料も¥400で一日遊べます。

No title

こんばんは~
私、カメラやレンズの事は全然よくわからないので、皆さんの会話に参加できないなぁ^^;
と言いつつ、鉄道の事もよくわからないし(笑)
あ、でもダンナに梅小路蒸気機関車館のことを言ったら、どうも他の鉄道の博物館より、ダンナ的には見てみたい場所らしいです☆いつか行けたらいいなぁ

Re: No title

rrrazurrrさん。

僕はマクロプラナー T50 F2 を狙ってます。
でも1.4の明るさと価格は凄く魅力的ですよね!フォクトレンダーの40mmEFマウントも安くてかなり良いレンズみたいですね。普段使いの(64mm換算なのでチョイ長めの)標準レンズとして使えるでしょう。

Lレンズは非常に優秀なレンズである事は充分に解かってますが、高価過ぎるのと、優秀過ぎて味わいが薄く感じるのは僕だけ??

Re: さぁ大変

マイオさん。
ホントにカメラ好きにはレンズは宝石並みの魔力があります。
特にツァイスとかライカとか・・・

僕もNゲージはやってますよ!KATOから間もなく出るC622$3欲しい!!

No title

こんばんは。

ツァイスに反応(笑)
そういえば、プラナーT50 F1.4、しばらく使ってないなぁ。。。と(^^;
マニュアルだし、重いし、アダプタがいるのでめんくさいし(笑)
通な人にいわせると、ツァイスの色はすぐにわかる、といわれますが、
わたしにはまだそこまでわかりません。勉強不足だなぁ。。。
結局、標準50mmはCanon製(F1.2)です。
F2以下でのボケ具合がわたし好みなのと、F8以上に絞ったときのカッチリ感は
やはり単焦点だなぁと感心してます。

さぁ大変

あははっ。やばいですねぇ。

私のブログ友さんでHNアンギュロンさんもその名の通りライカにはまり、
現在は9mmゲージ実車作品にはまってますね。
プロフィール

mack

Author:mack
FC2ブログへようこそ



最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
